デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュ素材は白く塗る?塗らない?

2021/06/01

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。今日は、全国的に大雨になりそうですね。警報級の大雨が予報される地域もあるようです。皆様どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

 

これまで過去のブログでも何度かデコパージュをする際の手順をご紹介してきました。ペーパーナプキンの絵柄や色をそのまま表現するには、土台となる素材は白が理想的です。素材に色がついていたり文字など柄が入っているとペーパーナプキンの下から透けてしまうからです。

使う素材が最初から白ければよいのですが、そうではない場合はアクリル絵の具などを予め白く塗っておく事をおススメしています。

ですが!!

今回ご紹介したいのは、その白塗装をあえて省き素材そのものを生かしたデコパージュ作品!!塗装・無塗装素材を使った生徒様によるフリーレッスン作品をご覧ください♥

 

白塗装してからデコパージュ!

奥にちらっと見えちゃってますが(笑)まずは手前の作品にご注目!!

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらはDAISOさんの木製カッティングボード。購入の時点では無塗装の状態です。予め白く塗装しデコパージュをして頂きました。

 

絵柄がくっきり表現され白&黒のコントラストが美しい作品になっています。

サイドはあえてペーパーを貼らずに表面が際立つようにレイアウト!細かい箇所のデザインも自由自在です。あれこれ制限なし自由に貼れるのがデコパージュのメリットでもありますね。

洗浄することも考慮して表面はしっかり防水してあります。ツルツルピカピカの仕上がりです!

 

あえて無塗装!木肌を生かしたデコパージュ

さて、いよいよ無塗装のデコパージュ作品のご紹介です。絵柄の奥から木肌が透けてなんとも不思議な仕上がりに!!

まるで木という生き物が美しいレースを纏ったかのように見えます!!

極薄のペーパーナプキンを使ってデコパージュしているからこそのなせる業。

 

木と紙の融合、ちょっと感動しちゃいませんか~!?私、この写真を眺めながらしばらくお酒を楽しめそうです(笑)

 

 

デザインの模様が浮き出るように表現され、まるで特殊なペンで描かれたかのようにも見えますね。ちなみに今回使用されたペーパナプキンは、もとは白い背景に黒の模様がデザインされたものです。背景の白は木肌と一体化し透明になります。そのため黒の模様だけが残り、浮き出るように表現されるんです!

 

 

 

両方並べて比べてみると一目瞭然。仕上がりの雰囲気は全く違ってきますね。これは好みの問題なので、どちらが正解というわけではありません!

デコパージュには様々方法があるので、自分好みのお好きなデザインで楽しんでみてくださいね。

N様、素敵な作品に仕上げてくださりありがとうございます!撮影もまたまた大興奮でした♡

 

まとめ

塗装・無塗装の素材をつかった作品、どちらもとっても素敵ですよね。木肌を生かした作品作り、何だかはやりそうな予感です♡

フリーレッスンでは、こんなの作ってみたい!というアイテムがありましたらご持参頂くことも可能です。またブログやインスタグラム等で掲載している作品は、サロンでのご用意が可能なものもございますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

>andNフリーレッスンについてはこちら

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

-お知らせ
-,