デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで作るトートバッグ(布バッグ)の実例集35選 

2017/05/24

 

北欧好きに人気のマリメッコや大人可愛いダマスク柄など、自分好みのデザインを楽しむことができるデコパージュ。

今回は、春夏に活躍しそうなデコパージュトートをご紹介します。デコパージュを楽しむ際に、是非レイアウトやデザインを参考にしてくださいね。

 

一面大きく使った全面貼り

 

【マリメッコのペーパーナプキン使用】

パーツ貼りでも可能なデザインですが、あえて全面貼りにデコパージュされました。

お子さまが喜ぶデザイン、いくつでも作ってあげたいですね。

 

2種類のペーパーを使って全面貼り。

 

ペーパーナプキン1枚の半分を使って全面貼りされています。

よく見ると、トートバッグとペーパーナプキンの背景のお色が若干違うのがお分かりでしょうか。

ペーパーナプキンの背景は、薄グレーなのでシワができてしまうと、とっても目立ってしまうのです。貼る際には、慎重に丁寧に進めましょうね。

 

デザイン性の高いマリメッコを最大限に生かした貼り方です。大きなトートバッグほどデコパージュをするには大変ですが、完成するとやはり迫力がありますよね。

こちらのデザインは、初心者の方にはおススメのデザインです。

パーツ貼りになれたら、是非トライしてみてくださいね。

 

【個性的な幾何学模様のデザイン】

 

 

【春らしい色合いのお花柄】

カスパリ社のペーパーナプキンです。

ピンク色が春らしくて、素敵ですよね。大柄のお花が印象的。

こちらも、初心者の方には、比較的デコパージュしやすいデザインかと思います。ペーパーナプキンの背景が白いので、パーツ貼りではなく全面貼りで進めていけば、写真のように貼ることが可能です。

 

 

こちらも、色鮮やかなお花が人気のデザインです。パーツ貼りになると、まとまりがなくなるので、是非全面貼りでお試しいただきたいデザインです。

完成後は白いお洋服や、デニムに合わせても素敵ですね。

デコパージュは、インテリアだけではなくファッションとも組み合わせられる!!そこがまた楽しみの一つでもあります!

 

 

レトロなお花も、隠れファンが多い。

こちらは、かなり枝や小ぶりなお花が多いのですが、背景が白いので全面貼りが可能です。

 

 

 

 

 

 

【2種類のペーパーナプキンを使たデザイン】

 

種類の違ったデザインを組み合わせることで、メリハリをだしたりよりオリジナリティーの高い作品が完成します。

デコパージュに慣れてきたら、こうしたレイアウトで楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

好きなデザインだけ使ったパーツ貼り

パーツ貼り=好きなデザインをカットして貼り付ける方法

ハサミでチョキチョキ、作業は大変ですが専用の糊でペーパーナプキンを貼る際には、シワができるリスクを抑えられます。

すでから、小さなお子様や全面張りに抵抗がある方にはおススメの貼り方です。

 

【数種類のペーパーナプキンを使って自由な組み合わせ】

ペーパナプキンから好きなデザインだけを選んで、自由に組み合わせています。

迷いながら、自由に作れるのもデコパージュの醍醐味ですよね。

上の写真は、2種類のペーパーナプキンを組み合わせて貼っています。

 

 

こちらも2種類のペーパーナプキンを使ってシンプルなデザインに。

 

写真上左のトートバッグは、3種類のペーパーナプキンを使っています。

アルファベットでお名前を。そしてお船で男の子らしさを表現しボーダー柄のペーパーナプキンを使って海の波を表しているのでしょうか。

とってもオリジナリティーがあってデコパージュを楽しまれてるのが伝わってきますよね!

 

こちらは、シルバーのダマスク柄のペーパーナプキン1枚を斜めにカット。それを斜めにデコパージュしその上からお花をデコパージュされています。

とっても素敵なアレンジですよね。人とはかぶらない自分だけのトートバッグが完成します。

 

 

 

【大きなデザインをパーツ貼り】

 

やはり、ウニッコシリーズは人気です。

色々な色のウニッコデザインがあるので好みに合わせてデコパージュしたいですね。

 

マリメッコのエレファントのペーパーナプキンを使ったデコパージュバッグ。パーツ貼りの中でも、かなり大きめです。

 

女の子に人気のバレーシューズのデザイン。お子さまに作ってあげたい可愛いらしいトートバッグになりました。

 

 

 

先ほどパーツ貼りは、‟シワのできるリスクを抑える” と記載しましたが、大きなパーツ貼りになると話は別です!

絵柄をいっきに貼らず、半分づつデコパージュしていくと綺麗に貼ることができますよ。

焦らず、ゆっくり貼っていきましょうね。

 

 

【お子さまにも可能な小さなデザインをパーツ貼り】

 

小さなデザインをカットし、一つひとつ貼り付けていきます。

ハサミが使えるお子さまでしたら、一人で楽しむこともできますね。

 

好きなカタチに切って作る型どり貼り

 

自分が作りたいデザインにカットしてデコパージュをしています。

ペーパーナプキン自体がリボンのようになるようにカットしています。

 

 

こちらも★のカタチにペーパーナプキンをカット。

※こちらのようなカラーのトートバッグにデコパージュする方法は、andNオリジナルコースのステップアップレッスンで受講可能です。

 

その他アレンジ

 

大きさ違いでお揃いのデザインバッグを楽しむのも、おもしろい!

 

 

デコパージュもリボンも主役級♥

ペーパーナプキンのデザインに合わせたリボン作りも楽しい。

 

 

無印の極薄バッグを使ってデコパージュをしています。かなり薄いので、仕上がりが心配でしたが、問題もなくきれいに完成しました。

紐長で肩掛けもできるし、小さく収納できるのでかなり重宝しています。

おススメですよ。

 

まとめ

今回は、デコパージュで作ったトートバッグをご紹介しました。

最近ではペーパーナプキンの種類も豊富なので、お気に入りのデザインを見つけて是非、デコパージュトートを体験してみてくださいね。

私はこの春、レッドやピンクやイエローが気になるので、近いうちに作ってみようと思っています。

 

役立つ関連記事はこちら

> 知って得する!デコパージュペーパナプキンの貼りかたのヒント

> 布バッグにデコパージュ 押さえておきたいポイント3

> ペーパーナプキンどこで買ったらいいの?

> トートバッグのレッスンは Onedayフリーレッスン より製作可能です

> andNオリジナルリボンレッスンはこちら

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-バッグ
-, , ,