デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

裏技知らなきゃ損!デコパージュ ペーパーナプキンの貼り方のヒント

2017/06/16

ご存知ですか?デコパージュに使うペーパーナプキンには、こんな貼り方があるんです!今回は、デコパージュする際に役立つペーパーナプキンの貼り方のヒントについてお伝えします。

 

必見!ペーパーナプキンの裏表両面使い

 

デコパージュをする際、こんなことに困ったことはありませんか?

 

❝シンメトリー(左右対称)になるように、ペーパーナプキンのデザインを貼りたい!でも、ペーパーナプキンを見ると使いたい柄はすべて同じ方向を向いている💦❞

 

実はこれ、デコパージュご経験者なら、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

 

 

今回はこれを解決しちゃいましょう!

 

まずは、写真下をご覧ください。

レトロな雰囲気がとってもかわいいTalking tablesの「ベル&ブー」ペーパーナプキン。

男の子、女の子はすべて同じ方向を向いていますよね。

 

でもある事をすれば、これらのデザインが向かい合うようにデコパージュすることができます!!

 

blog-paper-how-to2

 

 

blog-paper-how-to

 

 

【写真上】にあるように、同じ絵柄のデザインが向かい合うように貼り付けれています!!

なんでなんで??

確か、元のペーパーはずべて同じ方向…!!

 

そうです、同じ方向でしたよね。

 

では、こちらはいかがでしょう。

 

 

【シンメトリーのデザインで靴にデコパージュをしたい!】

blog-paper2

 

例えば上記写真のように、お花が同じ方向に向いているデザインしかない場合、どうしたらよいのでしょう・・・・。

 

 

blog-shoes-how-to

【上記写真① :右足、左足のつま先部分のペーパーは表向き】

 

このまま、貼ってしまっては左右対称にはなりませんよね。

 

ではどうするのか・・・。

 

方法は簡単!

 

 

ペーパーナプキンを裏返しにしてください!

 

 

blog-shoes-how-to2

【上記写真② :向かって右の靴、つま先部分のペーパーの裏側を上にしています】

 

このように、デザインが向かい合うようにペーパーナプキンを裏返しにしておきます。

あとは、通常通り専用の溶剤でデコパージュします。

 

 

どちらが裏向きに貼ったのか、気づかれないほどきれいに貼り付けることが可能です。

 

blog-shoes-how-to4

 

 

blog-shoes-how-to3

 

 

 

【写真下:小さな蝶々をご覧ください】

 

blog-shoes-how-to6

 

元々ペーパーナプキンには、右向きの蝶々しかありませんでしたが、こちらも同様に向かって左の蝶々のペーパーを裏返してました。

少し見えにくいですが、蝶々は左向きになっていますよね。

(向かって右側にデコパージュした蝶々は、表向きにデコパージュしたものです)

 

 

【写真下:アシンメトリーにデコパージュ】

 

 

blog-shoes-how-to5

 

内側サイドはあえて、全く違ったデザインをデコパージュしてみました。

完全にシンメトリーにしないのも、自分だけのちょっとしたこだわり。

自分好みにアレンジが可能なのは手作りだからこそ♡

 

> 左右非対称にデコパージュした靴はこちらをご参考に!

 

まとめ

“シンメトリーにデコパージュする方法”いかがでしたでしょうか。

今回は靴を参考にご説明をしましたが、素材を問わず色々なシーンに役立つ方法ではないでしょうか。

ペーパーナプキンのデザインに限りがある場合は、今日ご紹介したような“シンメトリーにデコパージュする方法”を是非お試しくださいね。

-ペーパナプキン
-,