デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

布を使ったデコパージュのおしゃれな作品事例8選

2017/06/16

デコパージュといえば、ペーパーナプキンを使うのが一般的ですが、今回は布を使ったデコパージュの作品をご紹介します。

実は、ペーパーナプキンをデコパージュするよりも簡単に、短時間で作れるんですよ。小さなお子様でも比較的簡単にできるので、親子で楽しむことができます。

また、布にはペーパーナプキンにはないデザインが多くあります。有名なデザイナーの布であったり、、数量限定の布を使ったりできるのも、布を使ったデコパージュのメリットではないでしょうか。

 

 

 

リバティプリントの布を貼ったティッシュボックス

リバティー国産タナローンの布を使用しました。きれいなグリーンとパープルのお花がとても印象的です。

ティッシュボックスは、大きく作業時間も少しかかりますが完成後は、まるで既製品のような仕上がりになります。防水効果もあるので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、重宝しそうですね。

 

ポケットティッシュを収納できる小さいタイプのティッシュボックスです。

こちらは、ザンジー・サンビーム(blue)のプリントの布とホワイトにカラーリングしたのツートンのデザインで製作しています。切り替えには、引き締め効果のあるグログランのリボンをつけてアクセントにしています。

大きさも小さいので、通常サイズのティッシュボックスに比べ比較的、簡単に短時間で完成できますよ。

 

リバティープリントを布を使ったスマホケース

 

可愛いアニマルがぎっしりデザインされたこちらの布!!どの部分を使おうか迷ってしまいますね。お子様から大人まで幅広い世代で人気のデザインです。

スマホケースは、毎日肌に触れるものだから防汚・防水効果があるように作ります。

 

 

リバティープリントの布を使ったマグネット

 

 

マグネットなら、サイズが小さいので初挑戦の方にはおススメです。100円ショップなら種類も豊富なので安価に購入できますね。マグネットは、いくつあっても重宝するので、友人へのちょっとしたプレゼントにも良いですね。

 

 

リバティープリントを使った石鹸

 

デコパージュの定番、デコパージュ石鹸です。

今回は、石鹸の表面上に布をデコパージュしています。

防水効果もあるので、実際につかっても大丈夫!しかもデコパージュをすることで、このようなメリットもあるんですよ。

  • 見ためがオシャレに変身
  • なくなるまできれいに維持できる(石鹸が減り、厚み数ミリになると起こる割れや溶けてべちゃっとなる事が無い)
  • ギフトに最適
  • 子供の手洗い時間が長くなる!?(不思議なもので、可愛いと長くなる‥!!気がします)

 

リバティープリントを使った小物入れ

 

IKEAの小物入れをデコパージュしました。もとは、ナチュラルカラーですがペイント&デコパージュをすることでオリジナルのデザインを楽しめます。同じ素材でも、貼り付けるデザインによって全く違った雰囲気になるのも魅力的ですよね!

お部屋に合わせてリメイクするはいかがでしょうか。

> IKEAの小物入れを使ったおしゃれでデコパージュ作品事例22選はこちらから

> IKEAの小物入れの詳細についてはこちらから

 

手ぬぐいを使ったウェットティッシュケース

手ぬぐいをおしりふきケースにデコパージュしています。

自分好みのデザインが今回のような手ぬぐいであった場合、デコパージュという技法を使えば、実現します!上記画像では、手ぬぐいを使っていますが、同様にハンカチで作ってもきっと素敵になると思いますよ。

また、手ぬぐいを使用した場合は、ハンカチなどに比べ厚みや目が粗いためデコパージュをする際には、しっかりと素材になじませる必要があります。溶剤の量や布の裁断の仕方に注意して作ってみましょう。

> 布を使ってデコパージュをするときの5つの注意点はこちら

> お子さまでも簡単!お気に入りの布を使ってデコパージュをする方法はこちら

 

まとめ

布を使ったデコパージュ作品はいかかでしたでしょうか。

ペーパーナプキンや印刷物でもない異なる素材を使ったデコパージュ、見た目も触り心地も違う作品作りが楽しめます。

是非一度試されてはいかがでしょうか。

-
-, , ,