デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

あれもこれもデコパージュ!魅力満載のデコパージュ作品をご紹介!

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

今日も快晴、ひんやり澄んだ空気が気持ちの良い一日でしたね。ドタバタの数週間が過ぎ、久しぶりにゆっくりスタートできた朝でした!!

 

コロナ感染が再拡大しつつある中、できる範囲で予防対策を取りながらレッスンを続けさせて頂いております。先月から再スタートしたティータイムでしたが、当面の間、再度控えさせていただくことにしました。ご理解の程よろしくお願いいたします。

最近では、オンラインレッスンリクエストのお問い合わせも増えております。ご質問等、順にご返答させて頂いております。遅くとも3日以内にはご返信させて頂いておりますので、届いていないという方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

尚、受信拒否設定になっている場合もありますので一度ご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

 

さて、今回はレッスンでお作り頂いた生徒様の素敵な作品を一挙にご紹介させていただきます♡

 

手のひらサイズの木箱にデコパージュ

オリジナルコース受講生T様作品】

三重県より通ってくださっているT様の作品です。オリジナルコースでは6種類の素材を使って課題作品を進めて頂きます。

その一つである木製素材は、デコパージュを楽しまれる際に手に入りやすい素材です。今回はサロンでご用意いたしました小さなジュエリーケースにデコパージュして頂きました。

こちらの課題では、ぐるりと回しても柄が途切れることなく続く柄合わせの方法や、陶器のような仕上がりになる艶々仕上げなどを細かくお伝えしていきます。

 

 

味気ない無地の木箱が、ペーパーナプキンを使ってデコパージュすることで凛とした気品あふれる作品に生まれ変わりました!

作業途中の生徒様、ご自身の手によって変化していく様子を見ながら「可愛い♡可愛い♡」と褒めちぎり(笑)

その傍らで、「そうでしょう!そうでしょ!」とニヤッと笑みをこぼす私なのでした♡

キャンパスバックにデコパージュ

オリジナルコース受講生T様作品】

鋭い目つきでこちらをみるヒョウのデザイン(チーター??)!!今にも飛び出しそうですが、しっかりとデコパージュでバックに閉じ込めております🐯

バックにペーパーナプキンを貼って楽しむなんて、今更ながらデコパージュってほんとにすごいクラフトです。

しっかりと素材になじむように貼り付けて、まるで印刷したかのような仕上がりを目指します!しっかりポイントを押さえて、丁寧に美しいしがりにお作りくださいました。

お洗濯も可能!汚れがちな手持ち部分やバックの底もお洗濯できるのがうれしいですね。受講後は、学んだスキルで手持ちのバックやポーチにも応用してお楽しみくださいね。

 

やっぱりかわいいキャンディーみたいなデコパ石鹸

体験レッスン作品】

滋賀県より体験レッスンにお越しくださいました生徒様による作品です。色とりどりの蝶々をレイアウト。あーかな!こうかな!と悩む工程も楽しみの一つです♡

一つ一つ丁寧にお作りくださり、ツルツル艶々のまるでキャンディーのような石鹸をお作りくださいました!!

この度は、ご遠方よりお越しいただきありがとうございました。次回お目にかかれますこと、楽しみにしております☺

艶々仕上げの胸キュン♡デコパージュキャンドル

オリジナルコース受講Y様作品】

なんて可愛いの🐦癒し系艶々デコパージュキャンドルの出来上がりです。月一のペースで通ってくださっているY様の作品です。

何度かフリーレッスンでお越しくださっていましたが、お道具もそろえて本格的に学びたい!とオリジナルコースに進まれています。

柄合わせが肝となるキャンドルの課題では、ゆっくりとその方のペースに合わせてご指導させていただきます。頭の中が?でいっぱいになってもご安心ください。

理解頂けるまで指導させて頂きます!!

艶々の表面にすまし顔でたたずむ小鳥さん、ずっと眺めていても飽きませんね(笑)

素敵な作品をお作りくださりありがとうございました。

 

お食事盛りOK!まるでプリント仕上げの陶器のプレート

【スキルアップレッスンT様作品】

オリジナルコース修了後に受講可能となるスキルアップレッスン課題作品です。

もとは真っ白な白磁が彩り可愛く大変身しました♡

 

表面はクリア仕上げ、シワなしはもちろんのこと、陶器との段差など一切なく触っても紙っぽさを全く感じさせない仕上がりになります。

直接お手に触れて頂けないのが残念でしかたありません!!

数か月前まで、デコパージュ初心者さんだったTさまも今ではこのレベル!確実にアップするテクニックをお伝えすることで遠回りすることなく時短で上達~!!

早々にスキルアップできたのは、ご本人様のやる気もそこにあったから♡

相乗効果で速さ2倍速でした(笑)

 

【外部レッスン】刺繍枠で可愛くデコパアレンジ

【外部レッスン/ASIS ご参加者作品】

放課後等デイサービスASIS(アズイズ)様よりご依頼を頂きレッスンをさせて頂くことになりました。

まずは、デコパージュからスタート!初めてのデコパージュの方、昨年に続き2回目のご参加の方、みなさん思いおもいに理想をカタチにしてくれました。

少し難しい作業は、スタッフの方のお力も借りながら一緒に進めさせて頂き、こだわる点はご本人の意思を尊重してカタチに♡

難しい!!と言いながらも笑いながらあっという間に作ってくれたSちゃん、後半ちょっぴりお疲れな様子はK君も最後には可愛く素敵にアレンジしてくれました♡

ものづくりを通して作る楽しさや想像を膨らませカタチにし、一時の時間ではありましたがデコパージュの時間を共有し楽しんで頂けたようで私自身もうれしく思います。

 

まとめ

今回は、様々な素材へのデコパージュが学べるオリジナルコー作品を中心にご紹介させて頂きました。

好きな時にお好きなものにデコパージュを楽しむ自分時間、これからおうち時間が増す季節にたくさんのデコパージュ作品をお楽しみ頂ければと思います。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから >andNオリジナルコースについてはこちら >最新のレッスン日程についてはこちら
下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-お知らせ
-, , ,