布バッグにデコパージュする時に知っておきたい3つのポイント
2017/05/24
布のバッグにデコパージュをする時に、知っているととっても役に立つポイントがあります。今回は、よりキレイに長持ちすためのポイント3つをご紹介します。
デコパージュする前に、ホコリを除去
デコパージュを何度かご体験された方は、ホコリに悩まれていませんか??
- 白地のバッグに薄い色のペーパーナプキンをデコパージュすると、小さなホコリがとっても目立つ。
- どこから飛んでくるのか、いつの間にかホコリが素材について、なかなか取れない。
そんな時は、もしかするとデコパージュする前の布バッグにホコリが付着しているのかもしれません。デコパージュする前に、一度ガムテープでホコリを取っておきましょう。
上の画像のように購入後のバッグは、一見きれいなように見えて、実はこんなにホコリがついているんです。
それでも、ホコリがつくという場合は、筆又は溶剤にホコリが入っているのかもしれません。作業中は少し気にかけてみてくださいね。
布同士のつなぎ目をより自然にデコパージュ
デコパージュバッグをきれいに上げる方法の一つは、バッグの表面と裏面のつなぎ目部分をいかに自然に貼り付けるかだと思います。
まるでプリントされた生地を使っているかのように仕上げるコツをお伝えします。
つなぎ目にデコパージュをする方法
- まずは、つなぎ目手前までペーパーナプキンを貼りましょう。
- バッグの中に手を入れて縫い目を広げ、ペーパーナプキンを貼ろうとしているつなぎ目部分にデコパージュ専用の糊をつけます。
- 速やかにペーパーナプキンを貼り付けましょう。筆を使って、ペーパーナプキンをグイグイと押し込むようにすると自然と縫い目に入ります。
※3で使用する筆は、少し傷んで毛先が固くなった筆や、つまようじを使用すると作業がしやすい場合もあります。場合によって、使い分けてみましょう。
仕上げはアイロンで密着アップ
できるだけきれいに長持ちさせるために、デコパージュした部分にアイロンをかけましょう。
適した溶剤を使って、いかにきれいに丁寧にデコパージュするかが最も大事ですが、完成後もうひと手間加えることで耐久性もアップします。
熱を加えることで、ペーパーナプキンが素材にしっかり密着します。
※ 直接アイロンをかけるのではなく、必ず間にあて布をしてください。強い熱であてすぎると、ペーパーが剥がれることがありますので注意しながら作業してください。
まとめ
デコパージュの布バッグは、初心者の方にとても人気のアイテムです。これからデコパージュを楽しもうと思われている方、まずは今回ご紹介した3つのポイントに注意しながら楽しんでみてくださいね。。