デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュでつくる日常で使える器やプレート作品をご紹介

2017/06/14

こんにちは。デコパージュサロンandN講師のNamiです。

今回は、白磁にデコパージュを楽しむレッスンれぽをご紹介します。

 

お茶碗

blog-special-lesson-riceball2

 

この夏、【講師おススメ特別レッスン】として陶器のデコパージュをご提案させて頂いております。

こちらのレッスンに、デコパージュ体験のない素敵な女性がご参加くださいました。普段は仕事が多忙で、なかなか自分時間がないという生徒様。そんな貴重なお時間をつかってサロンへお越しくださいました。

全く初めてのデコパージュ、初めは不安なご様子でしたが、次第に笑みが…。楽しいご様子で作業をこなしてくださいました。

 

初めてでも大丈夫??と思われるかもしれませんが、正しい方法で適切な溶剤を使用すればこんなに素敵な陶器のデコパージュ作品が完成します!

講師おススメ特別レッスン詳細はこちら

 

blog-special-lesson-riceball

 

【上写真:生徒様作品】

お子さまや女性の方がお使いになるにはちょうど良い小ぶりのお茶碗にデコパージュをされました。

 

まずは、ペーパーナプキンからお好みのデザインを選んでカット。

限られたスペースにバランスよくレイアウトしてきます。

配置が決まったら、いざ、デコパージュの始まりです!

 

blog-special-lesson-riceball3

 

スッキリとしたデザインがお好みの生徒様は、小ぶりのお花をちりばめて丁寧に貼り付けてくださいました。

もう一方のお茶碗には、初夏を感じるようなさわやかな雰囲気がとっても素敵なレモンの柄をチョイス。

 

通常、素材が白いものに白地のペーパーナプキンを貼ってもあまり目立たないのですが、陶器のは結構目立ってしまいます。

そのためカットは、白地の背景を極力残さず、デザインの際まできっちりカットして頂きました。

時間がかかりますが、とてもきれいな仕上がりになっています!

 

初心者の方には、ちょっと難しそうに思われがちな陶器のデコパージュですが、適切な溶剤と丁寧な作業をして頂くことで完成度の高い作品作りが可能です。

 

blog-special-lesson-riceball2

 

パスタ皿

 

blog-special-lesson-pic

blog-special-lesson-plate4

マリメッコのペーパ―ナプキンを使って、パスタ皿を製作されました。

デザインや配置にかなり悩まれましたが、元のデザインの一部を切り取りオリジナルのデザインにされたりと工夫をされました。

【写真下:生徒様作品】

blog-special-lesson-plate

好きなデザインだけを貼り付けるパーツ貼りでデコパージュ。どれをどこに貼ろうか、楽しみながら考えるのもデコパージュのいいところ。

今回は、白磁の余白も多めに残して、スッキリとした印象にされました。

 

 

 

【写真下:生徒様作品】

 

blog-special-lesson-plate2

大人気のマリメッコ ウニッコ柄のペーパ―ナプキンは、配置も大事ですが色のバランスも気を付けたいですね。

強調しないシンプルな白磁が、華やかな可愛いお皿に大変身しました。まだ作業途中のお写真ですが、これから完成に向けて仕上げの段階に入りますよ。

 

 

 

 

blog-pasta-plate4

こちらパスタプレートは、ヘアメイクとして活躍する友人のために製作しました。

いつも個性的でオシャレに敏感な彼女にも、やはりマリメッコシリーズで♡モノトーンのデザインを多めにして、小ぶりでシンプルに仕上げました。

 

とっても喜んでもらえたようで、一安心です♡

 

 

 

blog-pasta-plate5

 

まとめ

色々なものにペーパーナプキンを貼り付け、デザインを楽しめることが可能なデコパージュ。木、布、プラスチック、缶など・・・色々試したし、そろそろネタ切れ!というあなた様。

陶器のデコパージュに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、初めての方もお楽しみいただけます。是非【講師おススメ特別レッスン】でお試しくださいね。

※パスタ皿はご好評につき、ご予約受付を終了しました。現在、ご予約可能なレッスンは下記の通りです。

〇お茶碗:残1名様

〇シルバーカトラリー(スプーン×2本+フォーク×2本):残2名様

 

材料を揃えて自宅で作りたい!デコパージュをもっと詳しく学びたい方はこちらのコースがおススメです。

> andNオリジナルコース

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-特別レッスンれぽ
-, ,