デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

ハンドメイド、100円ショップ、IKEA、無印良品の素材に可愛くおしゃれにデコパージュ

2017/06/15

 

blog-ikea-box

身近な素材を使ってデコパージュを楽しむのが流行っているのをご存知ですか?

 

ペーパナプキンを使って楽しむデコパージュは、木、プラスチック、布、缶、陶器、紙、ガラスなど、ほとんどのものに貼ることが可能です。基本的には、白い素材にデコパージュをすると短時間で簡単にデコパージュを楽しめます。

白い素材は、100円ショップや無印良品、イケアなどでたくさん見つけることができますよ。選ぶペーパーナプキンによって北欧風、フレンチ風、和風、モダン、ポップなどなんでも自分流にカスタマイズができるので自分だけのオリジナル作品を作ってみてくださいね。

今回は、そんなデコパージュで楽しむインテリアや雑貨の作品事例をご紹介します。

 

オリジナルハンドメイド素材にデコパージュ

 

デコパージュ・ファブリックパネル

サロンオリジナルのパネルを使ったデコパージュ・ファブリックパネルをご紹介します。

自分好みのペーパーナプキンを使って、こんなに素敵なパネルが完成するんですよ!

特に、マリメッコは大人気。布の種類も豊富ですが、ペーパナプキンもかなりの種類が揃っています。

是非、お気に入りのデザインを見つけて、デコパージュ・ファブリックパネルを作ってみてくださいね。

>講師もおすすめのペーパーナプキン通販店 - バラ売り可能なショップも!

 

blog-wall-fabric-panel1

 

 

blog-wall-panel-1

 

 

blog-fabric-panel-marimekko2

 

 

blog-fabric-panel-marimekko

> 【andN考案】ペーパーナプキンで作るデコパージュ・ファブリックパネルの作品事例

 

 

ウォールフック

木製のウォールフック(壁掛けフック)です。

木製とデコパージュの相性は最高なんです。ペーパナプキンを貼ることで、ハンドメイドの木製品がさらにオリジナルになります。

【マリメッコのペーパナプキン使用】

blog-wall-hook2

【2種類のペーパナプキンを組み合わせてデコパージュ】

blog-wall-hook-flower

 

【デコパージュ専用ペーパを使ってアンティーク風にデコパージュ】

blog-wall-hook-antique

 

【男子向けペーパナプキンを使ってデコパージュ】

可愛い柄が多いペーパーナプキンですが、男の子にも気にってもらえそうなアメリカンな雰囲気で製作。

blog-wall-hook-mens

 

【十人十色なデコパージュのフック】

blog-wall-hook1

 

blog-wall-hook-osakalesson

 

 

【ダマスク柄を使ってデコパージュ】

blog-wall-hook-damasuk

 

 

IKEAの素材を使ってデコパージュ

布製ランプシェード

生徒様ご持参のランプシェードが、デコパージュをすることで素敵に変身しました。

blog-light-cover

 

小物入れ

サロンレッスンでも大人気。サイズ違いで欲しくなる使い勝手も抜群な小物入れです。

blog-ikea-box9

 

blog-ikea-box6

 

 > IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュの作品事例22選

 

 

 

 無印良品の素材を使ったデコパージュ

 

シンプルインテリアの代表といえば無印良品。無地も素敵ですが、今回はデコパージュをすることでオリジナルに大変身した作品をご紹介します。

フローリングモップ

blog-mop1

 

blog-mop2

 

 

ハンディ-モップ

 

blog-touki-pot3

 

 

 

100円ショップ素材にデコパージュ

陶器

 

blog-touki-pot2

 

キッチンペーパーホルダー

blog-kichen-paper-holder

blog-paper-holder2

もとは、白木の普通のスタンドでしたが、白くペイントしてからデコパージュしています。

 

扇子

 

blog-fan

 

> アイデアで大変身!100円アイテムを使ったおしゃれなデコパージュ作品をご紹介【実例画像付き】

 

イヤホンケースにデコパージュしています。シックで大人っぽいダマスクのペーパナプキンを使ってデコパージュをしました。

実際にはこんな使い方で活用しているんですよ!

アクセサリーをいれたり、口紅やリップ入れとして使っています。ケース本体がとってもしっかりしているので、落としても中のものをしっかり保護してくれるか安心です。

 

まとめ

ほんの一部ではありますが、デコパージュの作品をご紹介しました。

アイデア次第でどんなものにも楽しめるデコパージュ。また身近な素材をお使い頂けるので気軽に楽しめますね。

一足早く、お部屋のインテリアを秋冬使用に準備してみてもよいかもしれませんね。

季節を楽しむデコパージュ作品も今後ご紹介いたします。

 

> 上記でご紹介した作品はすべてOne day フリーレッスン(andNオリジナル)でお作り頂けます。

-その他作品
-, , , , ,