デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

下地が透けない!色柄物へのデコパージュ(andNオリジナルコースPlus1s作品)

2021/04/14

 

こんにちは。

デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

 

デコパージュをする際に、素材の色が濃かったり柄があるとペーパーナプキンの下から透けてしまって困ったことはありませんか?

せっかくの美しいペーパーナプキン、素材の色に負けずにくっきりはっきりのデザインを表現する技法を学んでみませんか?

 

今日ご紹介するのはandN Original Course Plus1課題作品、「布アイテムを使ったカラー素材へのデコパージュ」生徒様の作品をご紹介します。

 

ジュートバックにデコパージュ!透けずにはっきりデザインを表現!

白い背景に気球がデザインされてこちらのペーパーナプキン、これを通常の方法でデコパージュをすると

素材のジュートが透けて見えますね。何だか気球もくすんで見えます・・・。

(事前に生徒様がご自宅でお作りになられたものを撮影させて頂きました!)

 

plus1のテクニックを用いてお作りくださったのがこちらの作品↓。

もとの白い背景も黄色く鮮やかな気球も鮮明に表現されています。

表面はジュートのバックと一体化されるような仕上げに!光沢は一切なしのマット仕上げなので、素材との境目も違和感はありません。

今回チョイスされたのは33センチのペーパーナプキン1/4を使った大きさですが、もちろん極細のデザイン(例:お花の茎、動物のひげなど)も綺麗に貼ることができるようになりますよ!

作品の幅をひろげて是非いろいろなものへのデコパージュをお楽しみ頂ければと思います。

 

まとめ

andNOriginal Courseでは、この他溶剤不用のレターセットにデコレーションする技法や転写の技法など盛りだくさんの内容をご用意しております。

デコパージュの応用編となるこちらのコースは次回5月開催となります。

ご希望の方には、レッスン日程以外のお日にちでも調整させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

-お知らせ
-,