デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

美しく仕上げるために知っておこう!ペーパーナプキンの選び方

2017/02/07

デコパージュに使うペーパーナプキン。購入した後、もっと他のものにすればよかった、と後悔したことはありませんか?

ペーパーナプキンの選び方のポイントを知っておくと、デコパージュの仕上がりの美しさが全然違ってきます。初心者の方には特におすすめの内容ですので、ぜひ参考にしてください!

 

適したサイズのペーパーナプキンを選ぶ

ペーパナプキンには、多少の誤差はありますが主に2種類のサイズがあります。

写真左:サイズ/25㎝×25㎝
写真右:サイズ/33㎝×33㎝

 

トートバッグなど、大きな素材にペーパーナプキン全面を貼り付けたい場合は、ペーパーのサイズに注意しましょう。

 

 

写真上のように、30㎝幅のバッグにペーパーナプキンの幅全面を貼り付けたい場合は、大きいサイズ(33㎝×33㎝)が適しています。

少しはみ出る分には、デコパージュする際にカットして使うので問題ありません。

 

一方、小さいサイズ(25㎝×25㎝)のペーパーナプキンですと、せっかく気に入って購入しても幅が足りなかった・・・・という場合も。

その様なことにならないように、購入前はデコパージュする素材と、紙ナプキンのサイズを確認しておきましょう。

 

デコパージュのしやすいデザインを選ぶ

実は、ペーパナプキンのデザインによって、デコパージュのしやすさも変わってきます。

特に初心者の方は、「シワ」になることが多いので、デザイン選びは慎重に。選び方を間違えてしまうと、美しく仕上げることができません。

購入の際には、自分が好きなデザインを選ぶのはもちろんですが、以下の4つのポイントをチェックして下さいね。

 

背景は、色物ではなく白いものを選ぶ

背景の白い部分は、シワや穴が目立ちにくいという特徴があります。特に白い素材(うわぐつや白いスマホケース)にデコパージュをした場合は、ほとんどシワが目立ちまちせん。

まだデコパージュに慣れていない方は、全体に色がついたものよりも、背景が白いペーパーナプキンを選びましょう。作品作りもスムーズに進みますよ。

 

線・模様の多いデザインがおすすめ

線や柄が多いデザインのペーパーナプキンは、多少のシワができたとしても 元々の線と同化して目立ちくくなります。

逆に、単色で大柄のデザインの部分にシワができれば、とても目立ってしまいます。

 

単色で大柄な模様のものは避ける

単色・大柄のデザインのペーパーナプキンは、テクニックがないとシワが大きく目立ってしまいます。

この写真は、花びらの部分の面積が大きく、濃いブルー1色で塗りつぶされていますよね。

このように柄がなく単色で塗りつぶされた部分は、上手にデコパージュしないとシワが線のようになってしまい、非常に目立ってしまうのです。

 

こちらは、薄い色の面積が大きいペーパーナプキンです。

実は、ピンク・グレー・水色・薄紫などの淡い色は、先ほどの濃いブルーのお花より更にシワが鮮明に出るのです。デコパージュする上で、このシワが全くないという状態がベストです!!

 

こちらの写真は、黒の単色で背景は白く線がたくさんのあるデザイン。シワができると、線が多少歪んで見えます。これはもちろん本来はNGですが、他と比べるとそこまでは目立ちませんね。

まとめると、上記のお花柄のように線のない単色大柄の方がシワは目立ちます!

 

大柄よりも小さな絵柄のデザイン

背景は使わず使いたい柄のみを使うパーツ貼りの場合は、小さい絵柄のペーパーナプキンを選んでおくといいでしょう。シワも出来にくいので初心者の方やお子様にはおすすめです。

上の写真のように、大きすぎず面積の小さい柄ほど失敗も少なくなります。

小さなお子様や、初めてのデコパージュ体験者にはおススメのペーパーナプキンです。

 

 

例えば上靴のように、貼りたいものが小さい場合、柄も小さいほうが適しています。

お子様用でしたら、デコパージュできる範囲はとっても限られているので、なるべく小さい柄を購入してくださいね。

 

まとめ

最近では、ペーパーナプキンの種類も豊富になってきました。お好きなデザインを探すだけでも楽しいですよね。

ただ、選び方を間違えると、思ったような仕上がりにならないこともあるのです。

選ぶ際には、今回のようなポイントをおさえながら、お気に入りの一枚を手に入れてくださいね。

> 講師がすすめるペーパナプキン販売店(ショップ)はこちらから

> デザイン豊富な ペーパーナプキンを使った作品はこちらから

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-その他作品
-,