デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

石鹸・ジュートバックなど5作品をご紹介!

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

子供たちが夏休みの間はサロンレッスンをお休みさせて頂き、オーダー制作やスタイリングワークを中心にお仕事させて頂きました!生徒様には、サロン再開まで長らくお待ち頂き大変ご迷惑をおかけしております。今週よりレッスンご予約が可能となりますので、レッスン日程をご確認いただきご予約いただきますようよろしくお願いいたします。

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

長いようで短い夏休み。皆さんはどう過ごされましたか?計画通りに有意義に過ごされましたか?

私はというと・・・・通常より時間に余裕ができるだろうと、したいことリストを作っていたのに毎日の「to do」に追われてしまい、 そのほとんどが実行できずでした(言い訳やけど)💦

随分前に計画していた寝室DIYがまたもやこの夏も実行ならず(苦笑)。寝室となるとベットや大量の衣類やその他の一時保管場所もいるので、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいます・・・・。

一体いつになったら完成するのーーーーーーー!!と自問自答の毎日です。

こうしてブログに書いているとまた沸々と後悔の念がわいてくるので、さっそくですがデコパージュ作品のご紹介といきましょう!

可愛くって実用的!使えるデコパージュ石鹸

 

オリジナルコース体験レッスンにお越しくださいました生徒様の作品です。1枚のペーパーナプキンの中から数枚のパーツに分けてデコパージュしていくパーツ貼りの方法でお作りになっています。

デザイン選びから艶々デザートのような石鹸に仕上がるまでの工程を短時間に楽しめる作品です。素材が小さい世界だけに、デザイン選びにとっても悩んでしまいますが、これもまたデコパージュの楽しい時間。パンジーと鮮やかな鳥の組み合わせにより、とっても華やかで美しいデコパージュ石鹸を完成してくださいました。

手軽にできて実用的、見た目も可愛いデコパージュ石鹸は何個でも作りたくなりますね!お花好きのご本人様もとっても気に入ってくださった様子でこちらもうれしくなりました♡

生徒様、次回からオリジナルコースに進まれデコパージュの基本的な作り方から完成度の高い作品作りのための技法を学ばれます。これまで独学でデコパージュをされていたという事ですが、さらにスキルアップを目指して楽しみながら学んで頂ければと思います。

 

 

次にご紹介するこちらの可愛いフクロウデザインの石鹸も同じくオリジナルコース体験者様による作品です。デコパージュの経験は今回が初めてというE様でしたが、とってもきれいにお作りくださいました。

フクロウは、「福来郎」=福が来る、「不苦労」=苦労しないという当て字が用いられることから縁起の良いシンボルとされているそうです。風水の考えでは、玄関先や西の方向に黄色いフクロウの置物を置くとよいそうですよ!

風水にはあまり詳しくないのですが、知ってしまうと置きたくなりますね。私も一つフクロウグッズ作ろうかしら♡

 

Eさま、すでにオリジナルコースに進まれ早速デコパージュの奥深い技法を学ばれています。完成作品はまた後日改めてご紹介させて頂きますね。

 

デコパージュバック+3Dデコパで作るチャームレッスン

少し前の完成作品ですが、昨年オリジナルコースを修了されその後もスキルアップのためにレッスンにご参加くださっているY様のジュートバックをご紹介します。

ジュートのバックは、この夏の大ヒットアイテムになりましたね!あのブランドも、このブランドもこぞって発売されてましたし、勢いがすごかった!!でも、デコパージュなら数万もするお高いバックを買わずと可愛いバックが作れちゃう!!

私も作ったよ!という方も多いのではないでしょうか!貼りやすさや手軽さ、持ち歩いて楽しめるのもうれしいですよね。

 

Y様がチョイスされたのはZARAHOMEの夏らしいサンゴのデザイン。大きくカットしたペーパナプキンをドーーンと貼り付けされ、ストライブのリボンで引き締め効果&オリジナリティUP⤴!!

夏を楽しむオリジナルバックの完成です!

「こんなのやってみたらどうかな?」の私の急なひらめきを受け入れてくださり、急遽バックチャームを作ることに♡

すでに、3Dレッスンをご受講済のY様なので完成まではサクッと短時間で出来上がり~。お写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、シェルがふっくら立体的になっているんです。

凸凹の形状も自由自在なので、どんな絵柄にも対応できちゃいます!

「めっちゃ可愛いやん♡」と私もついテンションアップ~(笑)

バックチャームはもちろん、キーホルダーとして使って頂いても可愛いです!アニマル柄で作っても可愛いよね~なんて、妄想がとまりません(笑)

お作りになられたい方、是非妄想を膨らませてご参加くださいませ♡

 

蝶舞うファブリックパネル!

andNコース修了生M様のフリーレッスン作品です。昨年からパネル制作をずっと楽しみにしてくださっていました!やっと叶ったパネル制作には、立体蝶々をデコレーション!!もちろんこちらの蝶々もペーパナプキンのデザインです。

立体の蝶々があるだけで何だかアート感がアップしましたね♡

 

M様には目標があります。andNオリジナルコース・ディプロマコース・各種フリーレッスンにもご参加され学ばれたスキルを用いておうちサロンをオープンしたい!という目標です!

素敵な感覚をお持ちのM様なので、きっと開校後はM様の作る作品にファンも増えるはず~♡

まずは「できることからコツコツと」です!!応援してます!

 

まとめ

デコパージュの王道デザートのような艶々デコパージュ石鹸から、流行アイテムジュートバックまで生徒様によるとっても素敵な作品をご紹介しました。

まだまだご紹介したい作品がありますが、今回はここまでとして次回は講師が作るイニシャルジュートバックをご紹介します。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

-お知らせ