デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

【最新お稽古】テクスチャーDECOで作るオシャレなボックス作品をご紹介

2019/02/26

 

こんにちは。神戸西宮 デコパージュサロンandN講師のNamiです。

andN考案のオリジナルレッスン N style Original Creative Course TextureDECO で作り上げるオシャレなボックスをご紹介します。

ペーパーナプキンを使って作り上げるデコパージュの技法に立体的に仕上げるテクスチャーDECOをプラスして、既製品にはない自分好みのボックス作りを楽しむことができます。

今回は、レッスンにご参加くださった生徒様の作品をご紹介します。

 

北欧のデザインを楽しむ円柱型ボックス

【神戸市 N様作品】

北欧の代表的デザイン マリメッコのティアラシリーズのペーパーナプキンを使ってお作りくださいました。

ピンクとオレンジの配色、ボタニカルなデザインがとっても可愛いデザイン。全体の色のバランスを考えて、boxもカラーリングされました。

ピスタチオとピンクの組み合わせがとってもオシャレで可愛すぎます♡

ピスタチオのペインティング上には、テクスチャーDECOの技法でもある3D仕上げのデザインをお楽しみいただきました。

 

こちらのボックスは、ジュエリーデザイナーでもある OWN lifestyle decoration主宰のMikiさんの作品です!

私も、以前彼女のジュエリーをオーダーし愛用しています♡独特な感性と色使いに脱帽です。新作も続々と販売されているので、是非一度彼女の世界観を覗いてみてくださいね。

 

 

さて、そんなMikiさんにお越しくださったキッカケをお聞きすると、「andNのセンスが大好きだったから♡」

と、とってもうれしいお言葉を頂戴し、私も有頂天な気分になりました♡(笑)

もちろんキッカケはそれだけではなく、ジュエリーデザイナーのMikiさんはオンラインショップでの販売もされており、オーダーのお品を納めるボックスとしても利用できたらということで、今回レッスンにお越しくださいました。

 

ご自身の世界観を表現したボックスに、想いを込めて作り上げたジュエリーを詰める‥‥

受け取るお客様にとっては、より一層特別なお品になることでしょうね。今後の、Mikiさんの活用方法が気になる私♡

是非、学んだスキルを活かしてお楽しみください。

Mikiさん、ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。

同コースでお作りくださったMikiさんによる他の作品は、今後ブログでご紹介させて頂きますね。

 

 

【芦屋市 K様作品】

カイノ Kaino/青のペーパーナプキンを使ったボックスです。ペーパーナプキンをのネイビーに合わせて、一部ボックスもカラーリング。個性的なデザインですが、落ち着いた雰囲気になっていますね。

 

さらに特殊なお道具とテクスチャーを用いて、テクスチャーDECOの3Dカリグラフィー風デザインをデコレーション。

お写真ではお伝えしきれないのですが、テクスチャーDECOを施した部分は立体的になっていて、実際にご覧になった方は、よく驚かれます。

どうなってるの??って♡

伝わっていますでしょうか??

デコパージュ歴の長い、Tさま。ペーパーナプキンを貼る際の作業は、すんなりとお進みくださりテクスチャーDECOの作業へ。

ドキドキのご様子が伝わってきましたが、いざ仕上がってみると「キャー可愛い♡」と大絶賛♡

一つ、表現方法が加わることでより一層オリジナルのものへと変化します。

作る側としては、テンションが上がりますよね。

 

 

【神戸市 T様作品】

フィンレイソンのペーパーナプキンを使ったボックスです。ペーパーナプキンのピンクとオールドパープルのグラデショーンがとっても素敵♡

飾っておくだけで、お部屋のインテリアの一つになりますね。

テクスチャーDECOの作業の際には、慎重に慎重に丁寧に仕上げてくださいました。

 

K様は、産休期間を有意義に使おうとご自身のスキルアップのためにandNへ通ってくださっています。デコパージュ経験もまだ数か月ですが、ハイペースでどんどん吸収!!ディプロマコース、オリジナルコース、andNオリジナルコースPlus1、そして今回はこちらのN style Original Creative Course TextureDECO にお進みくださっています。

これまでのデコパージュとは、また違ったテクスチャーDECO!新しいお道具や技法を学び、毎回楽しい!面白い!とご感想を頂いています。

ご自宅でも学んだスキルを用いてお楽しみくださいね。

 

エレガントなデザインを楽しむ円柱型ボックス

【左:T様作品  右:K様作品】

ダマスク柄のボックス、インテリアショップでもありそうで無いデザインですよね。

ペーパーナプキンでデコパージュすれば、お好きなデザインでお作り頂けます。

 

またフタの部分には、あえてペインティングをせずスッキリとしたデザインに!その分、テクスチャーDECOで立体的にデザインしたカリグラフィー風文字がくっきりと表現されました。

右側のお花柄のボックスも同様に、お花のデザインとカリグラフィー風文字を生かしたスッキリとしたデザインをお楽しみくださいました。

完成後、ご自宅でリボンを付けられたそうなので、こちらのリボンバージョンも撮影してみました。レッスンではリボン付けは含まれませんが、ご自身でアレンジされるのは自由です♡妄想が膨らみますね。

 

【奈良市 Y様作品】

ピンクの淡いダマスク柄が女子度をアップ!テクスチャーDECOのお色も淡いグレーに統一されました。

フタの上部には、可愛い王冠のデザインをデコレーション!! 

真っ白なボックスだったのが、嘘のよう・・・♡ちょっとしたひと手間で、自分だけのオリジナルボックスの完成です。

レッスンでは、テクスチャーの色もご自分で調合することが可能です。お選びいただいたペーパーナプキンのデザインに合わせてお楽しみください。

こちらは、シルバーのダマスク柄に合わせて、フタもシルバーにペーパーナプキン!一気に豪華な雰囲気になりました。

ギフト用のプレゼントにされると、喜ばれそうですね。

 

 

マーブル柄のアートな円柱型ボックス

【西宮市 O様作品】

最近andNのインスタグラムでも度々登場するマーブル模様。生徒様も気に入って下さり、お使いくださいました。O様、とっても器用で発想が豊かな方なので、私も毎回作品の完成を楽しみにしている生徒様の一人です。

今回も素敵に仕上げてくださいました。カーキとゴールドの組み合わせ!!私には思いつかなかった組み合わせです。普段は、スクラップブッキングやアロマストーンの製作をされている生徒様。デコパージュのレッスンにも何度もお越し下さっています。

レッスン後は、きっとご自宅でお楽しみ頂けている事かと思います!!また作品のご報告もお待ちしていまーーす!

まとめ

テクスチャーでDECOで作り上げる円柱型ボックスはいかがでしたでしょうか?

レッスンでは、紙製のボックスにデコパージュとテクスチャーDECOの技法を使って製作をお楽しみいただきます。レッスン後は、学んだスキルを用いて他の素材にも応用が可能です。スチール、木製、陶器、ガラスなど幅広い素材に楽しむことができるので、作品の幅は無限!

どんな作品が広がっていくのか、講師の私自身も楽しみで仕方がありません!

次回はN style Original Creative Course TextureDECO step2で作るwall clockの作品をご紹介します。お楽しみに♡

 

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

N style Original Creative Course TextureDECOはandNオリジナルのコースです。andN認定教室以外の方による類似のレッスンは禁じております。

 

-Nstyle Original Creativeコース テクスチャ―DECO, テクスチャ―DECO
-, , ,