デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

レッスンれぽ 陶器やキャンドル素材を使ってデコパージュ

2017/05/24

 

デコパージュサロンandN(アンドエヌ)Namiです。

 

お天気の良い日が続き、気持ちがいいですね!

今日は次男が通う幼稚園の遠足の日。年長さんになって初めてのイベントです♪つい先ほど、大型にバスに乗ってご機嫌な様子で出発していきました!

最近ちょっとお兄ちゃんぶってカッコつけながらも、めっちゃ甘えん坊の次男、お友達とたーーーくさん楽しんできてほしいです。

 

さて、今回はレッスンレポートです。

とても個性的で素敵な作品がたくさん!!今回は、まとめてご紹介させていただきますね。

 

印刷物を使った転写技法

 

某ブランドの広告の切り抜きを使って、転写のレッスンをご受講くださいました。

素材を何にしようか、いろいろと考えてくださり最終的に、木製のコースターにデコパージュをすることに決定!

 

ご使用された切り抜き素材はツルッとした雑誌にような紙。手持ち1枚のみという貴重な素材だったので、今回は、コピーをしたものを使って転写をしています。

 

 

 

実は、レッスン途中にちょっとしたハプニングがあったのですが、ひと手間を入れさせていただき、何もなかったかのように状態に☺

実は、こうした経験が生徒様にとっても案外勉強になるんですよね。

講師を目指される方には、いつもお伝えしていますが、色々な失敗や経験をしておくと、レッスン中ちょっとしたハプニングにも対応ができるようになります!!

何でもやってみること大事ですね。

 

Tさま、完成されたコースターをとても気にいってくださったようです。。

 

 

つやつや仕上げ デコパージュキャンドル

現在、andNオリジナルコースをご受講中のI様の作品です。

いつも手際よくテキパキとこなされるIさま。こちらも、あっという間に完成されました!

一周どこから見てもペーパーのつなぎ目がない(柄合わせも)技法もバッチリ!!美しいデコパージュキャンドルが完成しました。

 

 

 

大阪よりお越しのY様の作品です。以前体験レッスンにお越しいただき、そのごandNオリジナルコースへお進みくださっています。

ご自宅でも練習をされているだけあって、日々スキル向上!!

デコパージュをとっても楽しみながら、学ばれています。

 

マリメッコの中でも人気のこちらのペーパーナプキンで、つやつや仕上げのキャンドルを製作されました。

現状とっても美しいのですが、さらなるつやつやを目指して、次回仕上げ作業に進まれます。

 

 

 

黒い布のトートバッグにデコパージュ

 

 

こちらは、andNオリジナルコース ステップアップレッスンでご受講可能なカラー素材へのデコパージュ。

好奇心旺盛なTさま、真剣な眼差し&ワクワクとした表情で終始レッスンを楽しまれていらっしゃいました!

 

「ペーパーを星形にしたい!」というご希望でしたので、型取りから作成。

丁寧に、カット&貼り付けをしてくださいました★★★

こちらの技法は、絵具を使わずカラー素材へデコパージュをします。

ペーパー本来の色やデザインをくっきりはっきりと出せるように工夫しているんですよ。

 

>‟ カラー素材にデコパージュ”レッスン詳細はこちら

 

カラーのプラスチック素材デコパージュ

 

こちらは、プラスチック素材のプレートにデコパージュをされています!

たくさんのお花を一つひとつカット作業。ちょっと大変そうでしたが・・・頑張られました☺

最終仕上げはこれからなので、今回は途中経過まで。

完成されましたら、再度レポートさせていただきますね。

>‟ カラー素材にデコパージュ”レッスン詳細はこちら

 

 

パスタプレート(白磁)にデコパージュ

 

 

andN オリジナルコースのスキルアップレッスンとしてご用意しております陶器2種のレッスンをご受講くださいました。

これら【陶器クリア仕上げ】と【陶器マットクリア仕上げ】の二種を学ぶことで、仕上がりのイメージに合わせて使分けて頂けます。

 

Tさまのご希望により、今回はパスタプレートへデコパージュ。

大人気のマリメッコのペーパーを使用して、バランスよくレイアウトされました!

 

こちらはパスタプレートですが、サラダを盛ったりメインディッシュを盛ったりと使い勝手の良い形。

毎日でも活躍しそうなプレートです。

次回、最終の仕上げをして完成です。

 

> マリメッコ好きにおススメのペーパーナプキン販売店

 

洗えるデコパージュ石鹸

 

体験レッスンにお越しくださいましたI様の作品です。

デコパージュは、数回ご自宅で挑戦されたそうですが、自己流ではうまくいかなかったとのこと。

しっかり学ばれたいと今回、レッスンにご参加くださいました。

 

「本当はこうやってやるんですね!」

「石鹸一つにこんなに丁寧にするから、きれいなのですね」

と終始、感心してくださり私もついつい嬉しくなってしまいました。

 

ハート型の石鹸は、丸みのカーブがあるのでちょっとコツが必要です。Iさまも、丁寧に作業を進めてくださりとっても素敵に完成されました♡

 

実は、近日アーティフィシャルフラワーのお教室を開講されるご予定のIさま。

デコパージュとのコラボをされたいとのことです。ご自身のお花とデコパージュ、その両方が引き立つ作品作りが実現できればいいですね。

(サロン名は、後日ご紹介させていただきますね。)

 

 

次回からディプロマ講座(日本ヴォーグ社認定ヘリテージDECO講座)にお進みくださいます。

これから、楽しみながら頑張っていきましょうね。

>ディプロマ講座(日本ヴォーグ社認定ヘリテージDECO講座)を詳しく見る

 

夏らしい、ジュートを使ったおしゃれなリース

 

 

昨年、ご提案しておりましたリース製作。

生徒様のご要望により、数量限定(なくなり次第終了です)で今年もリースレッスンをいたしました。

 

ふわふわモコモコの雰囲気が可愛いのだけど、甘すぎない。

そんな大人のリース作りです。

人とは違った、シンプルリースをお探しの方にとってもおススメ!!

 

こちらのレッスンは、残り2名様で終了となります。

ご興味をお持ちくださった方は、どうぞお早めにお問い合わせくださいね。

 

 

 

大人気!オリジナルアロマハイストーンレッスン

 

ご紹介にて、京都よりandNオリジナルアロマハイストーンレッスンをご受講にお越しくださいました。

清楚でマダムな雰囲気、とっても素敵なKYOTO女子のRさまがチョイスされたのは、グレートホワイトのアロマハイストーンたち。

エレガントだけど、シンプルカッコいいのがまた素敵ですね。

R様にとっては初めてのデコパージュも、少しですが楽しんで頂きました。

遠方よりお越しいただき本当にありがとうございました☺

ご自宅でも、香りを楽しまれながら素敵に飾ってみてくださいね。

 

まとめ

今回は、バラエティーに富んだ盛りだくさんのレッスンれぽでした。

皆様、共通しているのはレッスン中の笑顔がとっても素敵ということ。

 

モノづくりって、無心になって集中して作業ができますよね。日常では、意外と無心になるってなかなかできないものです。

だからこれが心地よかったりするんです!!

 

また、反対にレッスンに参加することで一人では進まない作業も誰かがいるとぐーんと効率よく、しかも楽しく作業できるというのもモノづくりの楽しさです。

 

完成後は、お気にいりの雑貨をそのまま持ち帰り、そのまま使える。

飾って終わりではもったいないですものね。

 

andNでお作り頂く、作品は作って満足、使って満足して頂けるようなものをご提案するよう考えています。

200種類上のデザインからあなた好みのデザインでお気に入りに一つをお作り下さいね。

> 今月のレッスン日程はこちらから

>気軽に体験!!Oneday フリーレッスンはこちらから

 

-One day フリーレッスンれぽ, アロマハイストーンレッスンれぽ, ディプロマコースれぽ, 体験レッスンれぽ, 特別レッスンれぽ
-, , , , , , , ,