デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

5つ素材を使ったデコパージュアイテム!レッスン作品をご紹介します

 

 

神戸 西宮デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

 

9月のレッスン日程はこちらから。ご予約状況は随時変動いたします。お急ぎの方は、なるべくお早めにお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

andNのレッスンでは、素敵な作品が続々と完成しています。今回は、数種類の異なる素材を使って作り上げるレッスン作品をご紹介します。

 

やっぱり可愛い!木製小物入れ

【andNフリーレッスン作品】

海外から一時帰国中の友人が、貴重な時間を使ってレッスンにご参加くださいました。

以前にレッスンに参加してくれた際に、次は小物入れを作りたいねん!と話しくれていた彼女。

今回、念願かなって小物入れにデコパージュを楽しんでくれました♡

 

IKEAの小物入れは引き出しがたくさんあるので、どんなデザインを組み合わせたら良いのか迷ってしまいますよね。

あれかな、これかな・・・色々迷って、今回は色合いも考えてこちらの8種類のペーパーナプキンをチョイス。

 

娘ちゃんたちの小物を入れるご予定なので、娘ちゃんにも気に入ってもらえるデザインを。

また設置場所はリビングなので甘すぎても良くないということで、ダマスク柄はベビーカラーにされました♡

娘ちゃんたちも気に入ってくれたかな♡

上靴を可愛くデコパージュ

【andNフリーレッスン作品】

今や定番アイテムとなった上靴デコパージュ!

ペーパーナプキンさえあれば、絵が苦手でもこんなに可愛くデコレーションができちゃいます🚙

サイズが小さければ小さいほど可愛く見えちゃう上靴♪

お子様が小さいうちから、是非デコパージュをしてお楽しみくださーーーい!

 

せっかくデコパージュを楽しむなら、是非バックスタイルにも試してみてくださいね。

後からみえるデコパージュって、とっても可愛い♡

こちらの上靴をお作りくださったEさまは、△二フリースタイルでカットしたペーパーナプキンをデコパージュ!

インパクトあるバックスタイルになりました☆☆

 

そして、表面はこんな近くから見ても、まるでプリントしたかのような仕上がりになります。もちろんお洗濯も可能なので、しっかり貼り付けさえできていれば、たわしで洗っても大丈夫!

もしも心配な方は、指の腹で優しく手洗い、もしくは歯ブラシを使ってもらうと安心です。

参考ブログ→【まとめ】話題のデコパージュ上履き! 洗濯方法からお直しの仕方までをご紹介します

 

 

手帳型のスマホケース

【andNフリーレッスン作品】

 

ドドーーンとインパクトあるシマウマさん柄のペーパーナプキンをデコパージュしてお楽しみくださいました。

ベルト部分は、開閉した時にも柄が合うように☝

とっても可愛いスマホケースの完成です。

 

 

編み編みカゴにだってデコパージュ

 

いつか何かに使おうと思って自宅で保管されていた白のカゴ。今回、レッスンにお持ち込みくださり、素敵にアレジしてくださいました。

編みあみ部分の凹凸へのデコパージュは、ペーパーナプキンが破れないように慎重に。

押しすぎて、絵柄が変形しないようにチェックしながら進めていきます。

 

レッスン後ご自宅で、内側にもデコパージュをして再度お持ちくださいました!細い茎の部分は大変だったでしょうね(*´з`)

お疲れさまでした🌼

 

カラー素材にデコパージュ

【オリジナルコース スキルアップレッスン作品】

順調にオリジナルコースを終了さたS様、先日スキルアップのレッスン(カラー素材へのデコパージュ)にお越しくださいました。

スキルアップレッスンでは、貼りたい素材をご自身で選んでお持ち頂きます。

今回S様は、木製のお皿をお持ちくださいました。内側ではなく、あえて外側にデコパージュ。なぜなら、お皿として使うのではなく、ねこちゃんのお食事用のお皿をのせるための台としてご使用になるからだそうです。

 

こちらのレッスンでは、絵の具は使わず特殊な溶剤を使って、色のついた素材でも絵柄や色をはっきり見せることができる技法を用いています。

今回は茶系の木製品ですが、赤いプラスチック容器でも、黒い布製品でもペーパーナプキンの絵柄と色をしっかり表現できるようになります。

 

詳しくは、こちらから→オリジナルコーススキルアップレッスン

 

基本のデコパージュ方法を学んだら、是非スキルアップレッスンの内容もチェックしてみてくださいね。色々な技法を学ぶことで、自分の理想に近い作品が作れるようになり、表現方法の幅が広がります。

 

まとめ

今回は、色々な素材へのデコパージュ作品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。素材を選ばず、どんなものにもペーペーナプキンを貼って楽しめるデコパージュってやっぱりすごいですよね。

芸術の秋、是非皆さんもモノ作りの時間を楽しんでみてください!

andNでは、他にも様々な素材へデコパージュが楽しめるレッスンをご案内しております。

過去のブログやギャラリーインスタグラムも是非参考にしてみてくださいね。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>andNフリーレッスンについてはこちら

 

>体験レッスンについてはこちら
下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-and N オリジナルコースれぽ, One day フリーレッスンれぽ
-, , ,