デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュでオリジナルの器を楽しもう!ペーパーで彩るガラス皿のまとめ

2018/07/04

 

神戸 西宮デコパージュサロンandN(アンドエヌ)

ひらめきとアイデアのデコパージュ講師 Namiです。

 

自宅サロンにてデコパージュレッスン・アロマハイストーンレッスンを開講

ワークショップ・企業様ご依頼のイベント等も開催

> レッスン日程はこちらからどうぞ

 

今回は、これからのシーズンにぴったりなデコパージュで作るガラスの器の作品をご紹介します。

お花柄、アニマル柄、北欧柄と様々なデザインで彩られたデコパージュのガラス皿ををご覧ください。

 

ガラスの器は表現方法で差をつける!

 

ガラスにデコパージュをする方法は、幾通りものテクニックがあり、表現方法によってそれらを使い分けます。

上の写真ようにペーパナプキンをパーツ貼りにして、ペーパーを貼らない部分をあえて残すことで、ガラス本来の透明感や空気感、清涼感を表現できます。

また、ペーパナプキンのデザインをそのままの雰囲気で楽しみたい場合は、全面貼りにしたり、アンティーク感を残したい場合には、数種類の色を使ってカラーリングしたり、クラックルを入れるたりする事で様々な表現が可能になります。

自分がどう表現したいかでテクニックを使い分けてみると面白いでしょう。

 

 

デコパージュでつくるガラス皿作品

【andN講師作品】

 

 

丸みのあるお皿にペーパーナプキンを全面貼りしました。隙間なくペーパナプキンを貼ったので、ガラスのクリア感がなくなってしまいましたが、どうしてもこのペーパナプキンを使いたくってチャレンジ!!

デコパージュをされている方なら、お分かりでしょうが、丸みのあるものにデコパージュをする際には、どうしても紙が余ってしまいつなぎ目部分がたくさん登場しします。

こちらのお皿も柄わせの連続でしたが、やっぱり作業している時間はこよなく楽しい♡

 

使用したペーパナプキンは、CHATSWORTH社のもの。

オリエンタル調のデザインがとっても素敵ですよね。使い方によっては和風にも洋風にもアレンジできそうです。

いくつか作って、さっそく食卓で使ってみるつもりです。

 

>柄わせを学べるオリジナルコースはこちらから

 

季節のお花をデコパージュ

【andNフリーレッスン作品 奈良県E様】

 

まるで、本物のアジサイが閉じ込められたかのような美しいガラス皿。

見ているだけでうっとりとした気分にさせられます。

 

【andNフリーレッスン T様作品】

 

ボリューミーなローズを主役にしてエレガントなガラス皿に。何を盛って楽しもうかと、お食事の時間が楽しみになりそうな器です。

 

 

お好みのデザインのみをパーツ貼りにカットし、細い茎や葉の部分も切り落とすことなく丁寧に貼り付けてくださった作品です。

ガラスいっぱいに紙を貼るのではなく、あえて余白を残すことでメインが引き立ちます。

 

【andN講師作品】

フレンチシャビーな胡蝶蘭のデザインが美しかったので、ガラスにデコパージュをしてみました。クラックル(ひび割れ)を入れることで、一層シャビ―な雰囲気を表現しています。

 

【andN講師作品】

 

こちらは、ガラスのフラワーベース。先ほどと同様、胡蝶蘭のデザインですね。ペーパナプキンは、和風チャイニーズのような独特な雰囲気が面白いデザインです。

これまでの貼り方とは異なり、表面にペーパナプキンを貼ってデコパージュをしています。

さらに、ペーパナプキン本来の色を鮮やかに表現できるよう特殊な方法でデコパージュしました。

>特殊な方法は、オリジナルコーススキルアップレッスンで学べます

 

【andN講師作品】

 

ユリや様々な小花などが描かれていて、絵画のようなタッチが美しいデザインです。透明の無機質なガラス皿が一気に華やかに、温かみのある作品に変身しました。

 

 

【andN講師作品】

 

流行りのサボテンモチーフに挑戦!

思った以上に可愛い仕上がりになりました!チクチク、小さなトゲがサボテンの特徴ですから、きちんと残してデコパージュしました。

 

【andN講師作品】

これまで何度かご紹介したことのある作品です。どちらもパーツ貼りにしてデコパージュをしています。ちなみに、よく聞かれる質問ですが、バタフライとパイナップルは一つの繋がったデザインなんですよ!

 

 

【andNフリーレッスン H様作品】

ボタニカルなデザインがお花好きにはたまらないガラスプレート。

こちらは、底面・側面全ての部分にデコパージュをされています。デコパージュは初めてという初心者様でしたがとってもきれいに仕上げてくださいました!

 

【andNフリーレッスン N様作品】

ビオラを小さくカットし、自分好みのモチーフと合わせてデザインされました。いくつかのペーパナプキンを組み合わせることでよりオリジナリティーある作品になりますね。

 

 

 

 

 

アニマル柄を使ってデコパージュ

【andNフリーレッスン K様作品】

 

レトロ感のある優しい色使いのペーパ―ナプキンでデコパージュ。うさぎちゃん好きにはたまらないデザインです。うさぎちゃんがこちらを見つめてる♡

 

【andNフリーレッスン K様作品】

 

ペーパナプキンではなく、デコパージュ専用のペーパーを使ってデコパージュされています。デコパージュに使える紙は、ペーパ―ナプキンだけではありません。

様々な紙を使いこなすことでデコパージュ作品の幅を広げることが可能になります。

クマのぬいぐるみに、ホッと癒される作品になっていますね。

>様々な紙を使ってデコパージュを学ぶディプロマコースはこちら

 

【andN講師作品】

 

手前センターの作品。おサルさんとボタニカルのデザインが珍しく、また淡いブルーの背景がとっても美しいデザイン。

ガラスにデコパージュすることで、ブルー系は少し透明感が増しますが、白いテーブルや布の上に置くと色彩がはっきりします。

 

【andN講師作品】

 

癒し系キツネさん柄のペーパ―ナプキンでデコパージュ。使いたいとこだけカットするパーツ貼りでデコパージュしました。

ガラスなのに、イラストのおかげでどこか温かみのある作品になりました。

 

【andNフリーレッスン K様作品】

 

オオカミと馬柄のシックでカッコいいデザインのペーパ―ナプキンでデコパージュされました。

 

【andNフリーレッスン K様作品】

お持ち込みの印刷物を転写してデコパージュをお楽しみくださいました。

そういえば、可愛い金魚のペーパナプキンって見たことがない!そんな時は、印刷物(はがきやコピー用紙、ポスターなど)を使ってデコパージュをすることができます。

もちろん、転写してデコパージュした器でも洗うことができるので安心ですね。

 

 

人気!北欧デザインを使ってデコパージュ

【andNフリーレッスン作品】

北欧デザインの代表ブランドの一つ、マリメッコのデザイン。パーツ貼りにして、ポンと貼るだけで一気にアートな世界。

 

マリメッコのガラス皿、やはり人気です。既製品には無いからこそ、デコパージュをすることで自分だけのマリメッコが楽しめます。

 

【andNフリーレッスン作品】

【andNフリーレッスン作品】

 

【andN講師作品】

 

【andNフリーレッスン作品】

パスタ皿やメイン料理を盛れる大きなサイズのガラスプレートです。スタンドに立てかけて飾っても素敵でしょうね。

 

【andNフリーレッスン作品】

ウニッコファンも多いのではないでしょうか。ベビーブルーのウニッコ柄を使って優しい雰囲気のプレートに仕上げてくださいました。

 

【andNフリーレッスン作品】

 

北欧フィンランドのMONAMIEのペーパナプキンを使ってデコパージュ。

お揃いで2枚並べると、可愛さも倍増です。

 

【andNフリーレッスン作品】

マリメッコ カイノ(左)とシールトラプタールハ(右)のペーパナプキンを使っています。

側面はあえて貼らず、ガラスの透明感を残しつつマリメッコのデザインを楽しむ器。

素敵すぎますね。

 

 

アンティーク感を表現 paint technique

【andNフリーレッスン作品】

andNで学べる日本ヴォーグ社ヘリテージDECO講座の課題作品の一つ。

ペイントでアンティー感を表現します。塗り方、深み、色合いによって表現の仕方は自分次第。工程はシンプルですが、とてお奥の深い製作です。

 

【andNフリーレッスン作品】

【andNフリーレッスン作品】

>日本ヴォーグ社ヘリテージ講座についてはこちらから

 

まとめ

デコパージュで作るガラスの器はいかがでしたでしょうか?

選ぶデザインによって、同じ形の器でも全く違ったものへと変化しますよね。自分で作った器には、想いや記憶が残ります。

自分で作り上げた器を目にするたびに、デザイン選びから慎重に慎重にデコパージュを楽しんだ記憶がよみがえり、ほんの少しほっこりとした優しい気持ちになります。

これからの季節、ガラスの器が大活躍します。是非、デコパージュでご自分だけの器を作ってみてください。

ガラスの器はandNフリーレッスンでお作り頂けます。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから
下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-One day フリーレッスンれぽ, その他作品, ペーパナプキン
-, , , ,