デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

レッスンれぽ マリメッコ勢ぞろいandNオリジナルコース

※3月レッスン日程を追加しました。ご確認の程よろしくお願い致します。

 

こんにちは。

神戸 西宮 デコパージュサロンandN(アンドエヌ)Namiです。

 

最近隙間時間を使って、自宅のリノベーションに向けていろんな事例を見ているのですが、見れば見るほどあれもこれもいいなと・・貪欲さ丸出し。

狭い空間でのイメージ作りは得意とするのですが、広い空間を0から想像するのってかなり難しいですね。

限られた空間の中で、限りなく理想に近いカタチとなるよう作り上げる。

想像力いります・・・・苦笑

でも楽しい♡

 

 

そんなリノベーショントークもまじえながらの先日のレッスン。最近新築をたてられた生徒様と、あれこれ盛り上がりながらの楽しいレッスンとなりました。

 

本日ご紹介するのは、全てオリジナルコース作品です。

 

デコパージュ anNオリジナルコース作品

 

 

現在コース受講中の皆様に、マリメッコファンが多いのは何故でしょう(笑)

先日のレッスンでは、みんな揃ってマリメッコ作品でした!

恐るべしマリメッコさま。さすがの人気ですね。

 

 

【S様作品】

今回、Sさまがデコパージュバック製作にお使いくださったのは、こちらの2種類のペーパーナプキンです。

 

クーシコッサとストライプ模様組み合わせ。このように数種類のペーパーを使うことで、より一層オリジナリティーがアップしますね。

白黒のモノトーンなのに、存在感がすごい!

とっても素敵なトートバッグになりました。こちらは、お洗濯可能で防水効果も高くなっています。

 

Sさま、本日がコース最後のレッスンです。3年前からフリーレッスンにて何度も通ってくださっていただけにandNにとってもは、私個人にとっても大事な大切な生徒様。

時にアシスタントとしてもお世話になっていただけに、最後のレッスンは何だか寂しい想いもしましたが、これからはご自身でスキルを磨きながら、お引越し先の広島でも活躍されることを期待しております。

 

 

【Hさま作品】

 

マリメッコ社エルヤ・ヒルヴィデザインのティアラのペーパーを使用して、うっとりするほど美しいプレートをお作りくださいました。

撮影の時の気づき。光の角度によって、不思議な光沢を放つのです。例えるなら、真珠のような表面を、ちらっとのぞかせる不思議なプレート。

とってもきれいです。

 

【Sさま作品】

そして、こちらもマリメッコのペーパーナプキン。扇のような形が、和モダンのよう。とってもとっても魅力的なデザインです。

また、シルバーとゴールドの線模様は意外とシワが入ると目立つんです。細心の注意を払ってお作り頂きました。

プレート四隅のカーブの部分はコツが必要となりますが、しっかりと学びのスキルを取り入れとても美しく完成しています。

 

 

【Hさま作品】

マリメッコ社クルエンポルヴィのペーパナプキンを使用。

白黒のシンプルな線が特徴的で、お花のカタチがとってもかわいい人気のデザインです。

 

木製ティッシュボックスにデコパージュするには、いくつもの工程を経て完成させます。さらに柄合わせをするので根気のいる作業ですが、こちらをマスターすることで一層ご自身の作品の幅が広がるんですよ。

学びの多い作品の一つです。

ちなみに柄合わせとは、一周してもどの角度から見てもデザインが途切れることなく貼り付けること言います。

最初は、頭をかかえますが(笑)必ず、ご理解いただけるまでご指導します!

安心してください☺

Hさまご本人も、納得の作品となったようです。

 

【Hさま作品】

マリメッコ社 ヴィッキルースのペーパーナプキンを使って、プラ素材のコロコロクリーナーを製作されました。

背景がグレーなので,ちょっとのシワも目立ってしまう難易度の高めのペーパーナプキンです。

何度も何度も同じ作業を繰りかえし、根気よく頑張ってくださいました。

マリメッコファンなら、こんなコロコロクリーナあったら絶対に嬉しいはず。だって、こんなマリメッコアイテム売ってないですもの。

いえ、マリメッコファンでなくても嬉しいですよね♥

 

プラスチック素材は、身近に最も多いものかもしれませんね。練習も兼ねて、たくさん作ってみてくださいね。

 

【Eさま作品】

 

人気のウニッコ ブルーのペーパーナプキンをご使用されています。

意外と、想像以上に時間をかけての作業となってしまいました。ですが、いろいろな過程を経て、最終的にはたくさんの学びを得られたのではないでしょうか。

おうちでも、復習、スキル向上の為に違うデザインで練習をしてくださっていました。それがまた、きれいでしたのでご紹介させてください。

 

 

ぐるっと一周、ペーパナプキンの柄は途切れることなくつながっています。

ホントにきれいに仕上げてくださっています。指導者としては、ほんとにうれしい!

わざわざ、お持ちくださりありがとうございました。

 まとめ

andNオリジナルコースの作品をご覧になっていかがでしたでしょうか。どれも、本当に素敵な作品です。

スタートされる方のほとんどが、ほぼ初心者または未体験者です。それでも最終レッスンまでには、しっかりとHow to理解して頂き、分からないを分かったにします。

 

なかなかうまくいかなかったり、つい同じ失敗をしてしまったりすこし不安に思われる事もあるかと思います。

ですが、実はこれラッキー。だって、できないことをその場で、解決できる方法を学べるんですから。

講師との距離が近い少人数制だからできること。

 

何故そうなるのか。どうしたら改善できるのか。

andNでは実体験→意識→理解(わかった!!)

この3つの流れによって、コース終了後もしっかり自分でフォロー、次へのステップにできるようになります。

もっともっとデコパージュを楽しんでみたい方、いろんなスキルを習得してみたい方、是非分からないを分かった!!にしてくださいね。

-and N オリジナルコースれぽ
-, , ,