デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

andN Original Course Plus1溶剤不要のレターセットとデコパージュ転写技法

2020/02/29

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

3連休ですね~皆様いかがお過ごしでしょうか?

雨模様の今日、子供たちは久しぶりの野球オフ。野球大好き長男は、野球はしたかったけどやっぱり遊びもしたい!ということでいつものメンバーと一緒に遊びに旅立ちました(笑)

おうち遊びも得意な次男は、近所のお友達が遊びにきてくれて、まったりレゴで遊び。穏やか次男組の傍らで仕事がはかどるお母さんです。

仲良く一緒に遊んでくれるお友達に感謝♥

さて本日は、andN オリジナルコースPlus1受講のため三重県からご参加くださいました生徒様の作品をご紹介します。

>andN オリジナルコースPlus1

 

溶剤不要のデコパージュでレターセット作り

まずは、受講生みんなが驚きそして興奮せずにはいられないというこちらのレッスンから♥

大好評の「Paper Deco Letter Set」。こちらでは溶剤を使わずに、短時間でペーパーナプキンを使ってデコレーションする方法を学びます

 

お気に入りのペーパーナプキンが見つかったら、さっそくデコレーション!

接着時間は、わずか数秒という驚きのテクニックです。全面貼り、パーツ貼りの方法の両方を習得!!

慣れたらどんどん作りたくなる魅惑のレッスンです。下準備を作り置きしておけば、貼りたいときにサクッと数秒で仕上げ作業できちゃうのもうれしい。

 

今回ご参加くださったT様も感動のご様子♥

「すごーーーい!」「えーーたのしい♥どうしよ~」なんて、興奮のお言葉を頂戴しました。

 

「本当に、ペーパーナプキンを貼ってるの??」

作っている自分までも信じられないほどの自然な仕上がりです。

 

こちらの技法を応用すれば、ペーパーナプキンだけではなく印刷物も溶剤不要でデコれちゃいますよ。是非、ご自宅でも色々なデザインを使ってお楽しみくださいね。

 

光沢無しのスベスベマットな転写

 

※昨年までこちらのレッスンに使用する素材はポーチを採用しておりましたが、2020年より切り株コースターに変更しております。

今後も使用する素材に関しましては、仕入状況によっては予告なく変更する場合がございますので予めご了承くださいませ。

 

こちらのレッスンでは、①厚み無し・マットに仕上げる転写技法(切り株コースター本体に転写) ②1分で仕上げる転写技法を学んで頂きました(リボンへ転写)。

切り株コースターへ印刷物を転写するのですが、仕上がりは凹凸無し・素材と一体化させることでまるで印刷されたかのような仕上がりを目指します。

これまで多くの転写では、光沢感あったり凹凸が目立ちシールのように貼った感が否めなかったのですが、ここでのテクニックはこれらが解消されます。

 

もちろん、木素材以外の様々な素材に応用が可能です。お気に入りのポストカードや写真、印刷物があればそれらを作りたい素材に転写できるので、作品の幅も広がりますよね。

カルトナージュや多肉植物作りなど多趣味なTさまにとっては、ご活用の幅が広がる内容だったのでないでしょうか!

 

Tさま、片道3時間以上かけてのご参加、早朝から本当にお疲れさまでした。

もう感謝しかありません♥

次回のレッスンもどうぞ楽しみしてお越し下さいませ。

 

まとめ

通常のデコパージュレッスンに加え、こんなの出来たらいいな♥をギュギュっと詰め込んだandNオリジナルコースPlus1の作品いかがだったでしょうか?

レッスンでは、指定の教材を使って製作を進めますが、習得後はご自身のお気に入りのデザインを使って作りたい素材に応用が可能です!

認定証も発行しておりますので、ご自身でのお教室でもお役立て頂けます。

 

ご興味お持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

次回のandNオリジナルコースPlus1第6期生は4月を予定しております。詳細が決まりましたらブログ・インスタグラムにてお知らせさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら
下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-andN オリジナルコース Plus 1
-, ,