デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

プチプラ・可愛いIKEAのペーパーナプキン活用法

2017/06/15

 

1/14(土)  TBS 王様のブランチandN(アンドエヌ)のデコパージュの写真が『ランキンリサーチIKEAのプチプラ雑貨BEST5』に登場しました!!

今話題のデコパージュ。

『ランキンリサーチIKEAのプチプラ雑貨BEST5』でペーパーナプキンとデコパージュが紹介されていましたね!

ちなみに、人気雑貨の1位はぺーパーナプキンなんですって!!

こちらの内容は後日追ってご紹介させてください!

 

気軽に使えてうれしいIKEAのペーパーナプキン

スイスのオシャレインテリアの代表、IKEAには可愛いペーパーナプキンがたくさんあるのはご存知ですか?

大容量なのに、プチプラプライス!!

お皿の代わりとしてそのままお菓子をのせたり、お口拭きの代わりやお手拭きとして遠慮なく使えるのが何ともありがたいですよね。

しかもデザインも可愛いので、テーブルも華やかにオシャレに演出できるのもうれしいポイントです。

画像参照:IKEA

購入可能な商品は店舗やシーズンによってデザインも変わるようですね。お近くのIKEAでチェックしてみてくださいね。

 

IKEAのペーパーナプキンは思った以上に大容量!!つい持て余す方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、こんな使い方も楽しんでみてくださいね。

 

デコパージュとは

 

デコパージュとは、作りたい素材に紙を切る・貼る・塗るの3ステップの工程で仕上げて完成させる伝統的な工芸です。

> 詳しい説明はこちら

今話題のデコパージュの技法でIKEAのペーパーナプキンが大活躍。

お好きなデザインを使って、お好みのインテリア雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。

 

デコパージュ作品事例

手帳型のスマホケース

 

もとはホワイト無地の手帳型スマホケースが、可愛くイメチェンしました!

 

LEDキャンドル

 

 

【上写真:生徒様作品】

キャンドルに模様がはいるだけで、こんなにも華やかさがアップします。灯りをつけない時も、インテリアとして楽しめますね。

 

 

ティッシュボックス

 

まるでお洋服のニットようなデザインのペーパ―ナプキンを使ってティッシュボックスを作りました。

落ち着いた雰囲気とかわいらしさをミックスした仕上がりです。

こちらは、同じペーパナプキンを使って、サイズ違いのティッシュボックスを作りました。中には、ポケットティッシュが詰めれてとっても便利!

 

 

ティッシュボックスSサイズ(ポケットティッシュ収納)(andN生徒様作品です)

 

 

 

ウェットティッシュカバー(おしりふきカバー)

 

実用的でとっても使いやすい!!ビタットのおしりふきカバー本体にデコパージュをしました。人気のアイテムです。

 

ラッピングに活用する

包装紙よりも、手軽で簡単にラッピングができるかも!?

破れにくいですし、何度かやり直しても折れ線が目立ず包装紙よりも簡単にラッピングが可能です。

 

下の画像はIKEAのペーパーナプキンの中でもシンプルなデザイン。モノトーンだから幅広く活用できそうです。

 

 

 

ラッピングの方法

写真右:

  1. ペーパーナプキンを広げて包みたい箱を右寄せに置く。
  2. まずは本体全体をくるっと包むようにペーパーナプキンをテープで固定。
  3. 右寄せの余ったペーパーをきれいに止める。
  4. 反対左側の余ったペーパーは少しづつペーパーをよせてヒダにしてまとめ、ひもでくくる。

写真左:

  1. ペーパーナプキンの中心に、包みたいものを置く。
  2. 4角のうち一つを持ち上げ、数センチの等間隔で紙を寄せヒダを作る。

3.集めたペーパーの束をまとめてひもやリボンでくくる。

 

 

まとめ

お気に入りのペーパーナプキンを見つけたら、是非ご参考になさってみてくださいね。

他にも楽しみ方はいろいろ!!

アイデア次第で何通りも楽しめてしまいますね。

>作品ギャラリー

>IKEAの家具を使ったデコパージュ作品はこちらから

 

2017年 andNからの贈り物 

andNへお越しの皆様全員にあなたの作品をカレンダーにしてプレゼント致します。

> 詳しくはこちら

デコパージュナビはデコパージュの専門情報サイトです

-ペーパナプキン
-,