デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

モロッカン柄のペーペーナプキンを使ったデコパージュの作品事例をご紹介

2017/06/08

『モロッカン』という言葉をご存知ですか?

モロッカンとは‟モロッコ人の” ‟モロッコ風の”という意味があります。

 

上の写真のような柄を一般的にモロッカン柄と言いますが、数年前からこのモロッカン柄を使ったアイテムが人気になっています。超流行期を過ぎた今でも、まだまだモロッカン人気は絶えません。

インテリアショップや雑貨さんで見かけるモロッカン柄アイテムと言えば、キッチンマットやラグ、クッションやカーテン、食器やポーチやバッグなど種類も豊富です。カラーも豊富なので選ぶのも楽しくなりますよね。

何といっても、モロッカン柄があるだけで、おしゃれな雰囲気を演出できるのも、うれしい魅力の一つです。

モロッカン柄は、ペーパ―ナプキンにも多く使われていて、デコパージュファンの間でも人気のデザインなんですよ。今回は、そんなモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使ったデコパージュ作品をご紹介します。

 

キャンドル

非日常を演出してくれるキャンドルの効果は絶大です!インテリの要素を高めるなら、モロッカン柄はおススメのデザイン!

今回使用しているペーパ―ナプキンは、ゴールドのモロッカンです。色違いでシルバーもあるの色違いで作っても素敵ですね。

 

お掃除アイテム

写真左、ゴールドのモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使って、ハンディーモップにデコパージュをしています。お掃除アイテムは、ついつい隠しがちですが、こんな可愛いデザインだったらそんな必要はありませんね!

 

こちらは、モップとコロコロクリーナーをモロッカン柄でセットにしてみました。ホワイト×ゴールドのシンプルなライン模様なのだけど、モロッカン柄の存在感はやはり大きいですね。

デコパージュによって、おしゃれなお掃除アイテムになりました。

 

デコパージュファブリックパネル

【レッスン作品】

andNオリジナルの人気のレッスン。デコパージュファブリックパネルです。

深いブルーのカラーが印象的なモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使って、26㎝正方形のファブリックパネルを製作。

モロッカン柄とリボン、何となく結び付きにくいですが写真にように色を合わせれば、リボンとのコラボも素敵になりますね。

 

【レッスン作品】

 

こちらは、ホワイト×シルバーのモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使っています。サイズは16.5㎝の小さめサイズ。

コテコテモロッコ風のインテリというよりは、大人可愛いテイストのお部屋にピッタリですね。シンプルなカラーなので、こちらもアクセントにローズカラーのリボンをチョイスしています。

 

スマホケース手帳型

ブルーのターコイズカラーがとっても美しく、印象的。大き目のモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使っておしゃれなスマホケースを作りました。

大き目のモロッカン柄は、小さいものに比べて個性的でインパクトがありますよね。ちょっと人とは違ったものを好む方には、おススメのデザインです。

また、デコパージュをする際に気を付けたいポイントとしては、柄と柄の間の単色の部分のシワが目立ちやすいので慎重にゆっくりと貼り付けるということ。ペーパ―ナプキンの背景が、白以外の場合はこれに気を付けてくださいね。

 

こちらは、ホワイト×ゴールドのスッキリとした印象に。

先ほどのブルーのペーパ―ナプキンとは反対に、こちらは背景が白いのでシワが目立ちにくいですね。逆に、モロッカン柄のゴールドのラインにシワができると目立つので、貼り付ける際には気を付けましょう。

既製品にはあまりないモロッカン柄のペーパ―ナプキンを使って、おしゃれなスマホケースを作ってみてはいかがでしょうか。

> デコパージュ・スマホケースの作り方(手帳型)

> デコパージュ・スマホケースの作り方(ハードケース)

 

まとめ

モロッカン柄のペーパ―ナプキンを使ったデコパージュアイテムはいかがでしたでしょうか。

個性的だけど、他のインテリアとも馴染んでくれる優れもののモロッカン柄。お部屋にあるだけで、おしゃれ度がアップすることと間違いなしですよ。

デコパージュならどんな素材にもペーパ―ナプキンを貼ることが可能なので、お好みのモロッカン柄を見つけて、すぐにでもお部屋に取り入れることができますね。

是非、素敵なデコパージュアイテム作りに挑戦してみてくださいね。

>講師もおススメのペーパ―ナプキン通販店・ばら売り可能なショップも!

-ペーパナプキン
-, , ,