デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

ディプロマコース・デコパージュで作る素敵な日常アイテム

こんんちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?連休も残り2日、最終日は雨の締めくくりとなりそうですね。

緊急事態宣言中のGWという事もあり、我が家は兄の野球応援以外は特にお出かけの予定は立てずにまったりおうちで過ごしています。おかげで時間に追われず、たまった家事や仕事が少しだけはかどりました♪

ただちょっと後悔なのが、いざ時間ができたら取りかかろうと思っていたトイレのDIY用の壁紙や材料をこのお休みに合わせて事前に発注しておけばよかったということ😢

イメージだけはできているのですが、なかなか作業スタートまで至らずです(笑)DIY宣言していた寝室も数年手つかず・・・・。

もうこれ以上は引き延ばせないので、測量&材料発注&DIY開始までを夏までに!!がプライベート目標です。あとは、オンラインショップも充実させるのが目標!

新しい素材を使ったレッスンも現在試作中なので早くお知らせできるように頑張りますね♡

 

さて、今回は昨年からディプロマコースをスタートされ、順調に認定取得まで修了された生徒様の作品をご紹介したいと思います。

 

素敵すぎる手作りキャディー缶

【ディプロマコースM様作品】

コース課題作品の中でも人気のアイテム、キャディ―缶2種。

円柱型のスチール缶に薄いペーパーナプキンを貼っていく際、どうしてもシワができやすくがっかりしてしまう事もしばしば・・・。

ですが、ちょっとしたテクニックとコツをつかめばシワ無く美しくデコパージュすることが可能になります。

レッスンではこれらのポイントに注意しながら美しいキャディー缶を完成してくださいました。まるで着物をまとったかのように華やかでしっとりとした大人の雰囲気に仕上がっていますよね。

 

 

 

【ディプロマコースY様作品】

大阪ポーセラーツ教室の講師でもいらっしゃるY様による作品です。あえて2サイズ同じデザインを貼ることでセット感アップ♡

ZARAHOMEの淡いラベンダーダマスクは、季節問わずどんなインテリアにも馴染みやすいデザインだからサロンでも人気のペーパーナプキンです。

キャディ缶の下部に貼っているラベンダー色のライン、これが歪むとせっかくのデザインが崩れてしまうのですが真っすぐきれいに貼ってくださいました。

お見事です♡

 

爽やかなレモン柄で作るオリジナルエプロン

【ディプロマコースM様作品】

この時期のフルーツといえば、レモン🍋鮮やかなイエローもスカイブルーも女子が好きな色♡

見ているだけで爽やか~!!そして何だか元気が出るデザイン!!この季節にピッタリですね。

エプロンの両サイドのポケットには、ドーーーンと大きな柄をデコパージュ。一筆一筆丁寧に貼り付けてくださったおかげでシワ無く、縫い目もきれいに仕上がりまるでプリントされたかのような仕上がりです。

 

完成後はもちろんお洗濯も可能です。デザインが物足りないな~と思ったら、完成後でもペーパーナプキンを追加して貼ればよいので、使いながらちょっとした変化も楽しめますね。

まるでタイル!タイル風デザインのフォトフレーム

【ディプロマコースM様作品】

もとは真っ白なフォトフレームに立体的に仕上げたタイル風デザインやヨーロッパから仕入れた専用ペーパーを貼ってオリジナル作品をお作り頂きます。

作業工程は、慣れたらシンプル。デザインによっては完成まで時間のかかる作品の一つですが、それだけに一層愛着がわく想いのこもった作品の一つになります。

 

【ディプロマコースY様作品】

完成後はフォトフレームだけではなく、様々なアイテムに応用が可能。土台となる素材も特に選ばないので、自分好みの小物にタイル風仕上げをお楽しみ頂けます。

 

自宅で簡単デザインガラスプレート作り

【ディプロマコースM様作品】

淡いクリームカラーをベースに優しいリーフ模様が素敵なペーパーを組み合わせたガラスプレート。高級感と品の良さが漂います。

専用の器具や特別な器械を使うことなく、完成するガラスプレートは時間を見つけて自宅で手軽に作れるのがうれしいですね。

完成後はお食事を盛ってお楽しみ頂けます。

 

同じ技法を使ってサイズ違いのガラスプレートを作るのも素敵!こちらは、手のひらいサイズのミニガラス皿です。

 

【ディプロマコースM様作品】

スイーツ柄で可愛くデコパージュ♡こんなかわいいスイーツ柄のガラス皿は決して売りものにはないですよね~♡

ハンドメイドだからこそできる理想のデザイン。レイアウトのバランスも真剣に考えてくださいました!!

 

 

きらりと光るガラスコーティング風のトレー作り

【ディプロマコースM様作品】

先ほどと同じスイーツのデザインでお作りくださった木製のミニトレーです。キラリと光るガラス風に見立てた作品がさらに可愛さアップ!!

ペイティングから貼り付け、ガラスコーティングの工程を経て自分だけのオリジナルトレーの完成です。

 

【ディプロマコースY様作品】

アンティーク感を引き出す独特なペインティングでエレガントで美しいトレーをお作りくださったのはY様。大きなアジサイを中心にちょっぴり男前に大胆にお作りくださったのが印象的でした(笑)

 

素敵に飾って使って便利なデコパージュ石鹸

【ディプロマコースM様作品)

石鹸とシェル型ソープディッシュのセットを作る課題作品。

飾るだけならまだしも、両アイテムともに防水が必須です。溶剤のつきが甘いと使っているうちに残念な姿になるので、ここはポイントを押さえながらしっかりと貼り付けていきます。

ハート形の石鹸は、上半分だけにデコパージュをしているので、実際に手洗い用に使うと下半分のみが減っていき、最後には板状の石鹸になります。途中でぐちゃっとならずに綺麗な状態がキープできるのでデコパージュをする方が絶対おすすめ!

コース受講生の方は、専用のお道具・溶剤がすべてお持ち帰りいただけるので、いつでもご自宅で石鹸がつくれちゃう♡プチギフトにも喜ばれアイテムです。

 

お洗濯も可能なデコパージュトート

【M様作品】

2種類のペーパーナプキンを素敵に組み合わせてデコパージュをお楽しみくださいました。

M様、私が拝見する限りとっても布アイテムがお得意なようです!全くしわもなく本当に美しいい仕上がりに!

完成後はお洗濯も可能。同じ技法でスニーカーやポーチなどアレンジできるものは多いので、是非今後はいろいろなアイテムにデコパージュしてお楽しみ頂ければと思います。

まとめ

今回は様々なテクニックを使って日常で楽しめるデコパージュアイテムをご紹介しました。素材を問わず身近なものを使って作れるのがうれしいですよね。

日本ヴォーグ社ヘリテージDECO認定証が取得できるコースは、今月5/11日が締め切りです。(以降レッスンは可能ですが、ヴォーグ社発行のディプロマ取得はできませんのでご了承ください)

ディプロマコース詳細に関しましてはこちらを一読くださいませ。→お得なキャンペーン募集中

 

>ディプロマコース(ヘリテージDECO講座)についてはこちら

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

-お知らせ
-, , , , , , , ,