デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで素敵に空き箱リメイク!

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

 

 

いつもはお花柄や抽象的な幾何学模様に惹かれる私ですが、絵本から飛び出してきそうなポエティックで印象的なペーパーナプキンに出会いました。

 

【マリメッコ・ルサッコ】

 

 

 

色使いも独特で絵本から飛び出してきそうな素敵なデザインに心奪われ思わず取り寄せ。

どんな素材でもデコパージュすれば可愛く変身するのでしょうが、今回は久しぶりに空き箱にデコパージュしてみました!

 

 

もとは、いたって普通の箱です。ですが箱の素材自体がの作りがしっかりしていたので、いつかデコパージュしようと捨てずに大事に保管していました。

ただ、長く保管しすぎてうっすら黄ばみが・・・💦

 

 

 

でも安心してください♡

 

デコパージュなら全く問題ないんですよ。激しい黄ばみやしみがあれば一度カラーリングする必要がありますが、この程度であれば大丈夫。

しかも今回使用するペーパーナプキンの色は、濃いカラーなので透けてしまう心配もありません。

 

 

ということで、今回は下処理することなくデコパージュしました。

 

 

 

いかがですか??可愛くなったでしょ!

箱の下側はあえてデコパージュではなく、ペインティングすることでメリハリあるデザインにしました。

カラーリングする際には、ペーパーナプキンに使われている色を使うと相性も良く、まとまりある素敵な作品に仕上がります。

 

 

紙っぽさを残したかったので、表面はそのままに。

マットな質感が紙本来の良さを保ちつつ落ちついた雰囲気に。

 

 

before&afterのギャップが凄すぎて、笑えてしまいますね・・・。

完成後は、イメージ以上に可愛く仕上がって早くも愛着ある作品になりました。

 

 

他にもあります!デコパージュでリメイクボックス作り↓

※松江市開催レッスンレポ!可愛さ倍増のデコパボックス作り大盛況でした♡ - デコパージュサロンandNブログ (and-n-salon.com)

※デコパージュで木箱を可愛く大変身!

 

 

【手持ちの空き箱を利めくデコパージュ/oneday free lesson】

 

随分前にもご紹介したことのある生徒様作品です。

レッスンで金具も取り付け、もはや空き箱だった原型はなく既製品のような仕上がりに。

 

 

こちらは、今も我が家の玄関で愛用中の木箱。箱自体が丈夫で、表面は防汚効果もあるので作った当初のままきれいな状態で使用しています。

 

 

 

まとめ

今風に言えば、リメイクデコパージュもSDGsの一つになりうるかもしれません。今あるものをリメイクするのに一役買うデコパージュですから、これはエコでしょ!

最近そんなこともちょっと考えるようになりました。

andNはリメイクデコパージュが得意なお教室でもあるので、エコに興味ある方も是非、おうちに眠っている空き箱、捨てないで是非デコパージュしてアレンジしてみてほしいです!

 

一人で作るのは不安だな、という方は是非お気軽にサロンまでお持込みしてくださいね。お気に入りのペーパーナプキンで世界に一つのリメイクボックス作りのお手伝いをさせて頂きます。

たいていのお箱にはデコパージュ可能ですが、念のため事前にお写真確認させて頂けると当日のレッスンがスムースです。

 

現在7/10(月)にお席の空きができました。リクエストございましたら、それ以外の日程でも調整可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>andNフリーレッスンについてはこちら

 

 

 

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-お知らせ
-, , ,