デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

ペーパーナプキン以外の印刷物を使ってデコパージュをしてみよう!【作品事例付き】

2017/06/16

デコパージュに使える素材は、ペーパーナプキンだけではありません!ペーパーナプキン(紙ナプキン)以外の印刷物はどんなものがあるの?という疑問にお答えします。

それらを使った実際の作品を解説付きで詳しくご紹介します。

 

ペーパーナプキン以外の素材をご紹介

一般的に、デコパージュに使用する紙と言えばペーパーナプキンですが、ペーパナプキン以外の紙をデコパージュすることが可能です。

 

紙袋

 

画像下:タイル柄が可愛い某アパレルショップの紙袋

 

【画像上の紙袋を使って空き箱をリメイク】

 

【セリアのスチールボード】

 

空き箱やセリアで購入したスチールボードに、紙袋を使ってデコパージュをしました。

今回の方法は、”紙を切って貼って塗る”という簡単な工程で仕上げています。

専用の溶剤で紙の表面にも塗っているので、防水効果も高くしっかりと密着しているので剥がれる心配もありません。

 

 

 写真

思い出の写真、大好きなペットや憧れの人の写真を使ってオリジナルの作品を作れます。

 

【転写の技法で石鹸を素敵にアレンジ】

※2015年5 宝塚専門チャンネル出演時にサンプルでお作りした石鹸です。

> 宝塚専門チャンネル出演 当時の様子

 

 

厚みのある写真をデコパージュする際には、一枚のフィルター状(転写技法)にしなければなりません。ひと手間加えることで、このようなオリジナルの石鹸に仕上がります。

 

 

印刷物

 

画像下:イラストカレンダー

 

 

【画像上のカレンダーを使った木製パネル】

 

 

 

 

画像下:リバティーのポストカード

 

【画像上のポストカードを使ったコースターと石鹸】

 

【コースターアップ画像】

防水効果も高く、ウル艶の表面は思わず触りたくなります。

お気に入りの本やイラスト、キャラクターをデコパージュすると既製品にはない自分だけのアイテムが作れます。

また転写の技法を使って印刷物を薄いシート状にすることで、より素材に馴染ませることが可能です。

> 必見!印刷物でデコパージュする方法をご紹介

 

布を使ったアイデア雑貨

 

【リバティーの布を使った石鹸】

 

【スマホケース】

 

【ティッシュボックス】

 

 

 

【手ぬぐいを使ったウェットティッシュボックス】

これらの布を使ったデコパージュのアイテムは、防水防汚効果もあるので小さなお子さまや外出先でも安心してお使いいただけます。

また布の種類はとっても豊富なので、自分好みのデザインが簡単に見つかるというメリットもありますね。

>ファブリック(布)を使ったデコパージュの方法はこちら

 

 

デコパージュ専用ペーパー

 

大人可愛い香水瓶のペーパー

 

【ミニトレー】

 

【3Dぷっくりとした表面仕上げのICカード】

背景はペーパーナプキンですが、中心の香水瓶はデコパージュ専用のペーパーを使ってぷっくりとした仕上げにしました。

【ぷっくり3D仕上げのスマホケース】

 

 

 

ボタニカルなデザインのデコパージュペーパー

 

【木製の箱にデコパージュ】

 

【ミラーにデコパージュ】

 

 

 

 

オリエンタルな素敵なティーカップ柄のデコパージュペーパー

 

【木製コースターにデコパージュ】

デコパージュ専用のペーパーは、厚みもあるので初心者の方やお子様にも比較的扱いやすいペーパーです。

また重ねても、透けにくい特徴もあるのでアレンジもしやすい素材です。

 

 

 

折り紙

 

 

【折り紙を使った空き箱や木箱のアレンジ】

使う箱としては、表面に凹凸のないものがりそうです。空き箱を使ってみたり、100円均一でも入手が可能です。

お子様のおもちゃ入れや、お裁縫入れに用途は様々。

チープで気軽に作れるので、たくさん作れるのもうれしいですね。

> 必見!印刷物でデコパージュする方法をご紹介

 

まとめ

ペーパーナプキン以外を使ったデコパージュの素材を使ったアイデアはいかがでしたでしょうか。

身近な素材でデコパージュが可能になれば、もっともっと作品の幅も広がりますね。

 

おススメの情報はこちらからもご覧いただけます

> デコパージュとは

>デコパージュ作品ギャラリー

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-転写技法
-,