デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

オリジナルコース作品のご紹介です

こんにちは。

デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

 

前回のブログから少し日にちが経過してしまいました。皆さま、お変わりございませんか??

季節の変わり目、アレルギー反応が出たり風邪ひきさんが増えているようです(´;ω;`)免疫力アップして、乗り切りましょうね~

 

 

 

さてさて、今日は中3の長男が通う文化活動発表会(音楽会)があり、頑張るみんなの晴れ姿を観に行ってきました。長男は昨年に続き、今年も指揮者担当。

担任の先生からのお声がけがあり、悩んだ末に前向きに挑戦したというのが昨年。今年は、自分から立候補して2度目の挑戦となりました!

 

昨年は、なぜうちの長男に打診があったのか不思議だったのと、決まった後はきちんとできるのか、母としてはただただ心配で仕方ありませんでした💦

そんな心配をよそに感心するほどの指揮姿に感動した記憶が鮮明に残っています😢

先生やクラスのお友達からもたくさん褒めてもらえたようでそれが自信になったのかな。その経験もあって今年は自分から手を挙げやり遂げると決めたようです。

中間テスト終了と思いきや、間もなく実力テスト。か・ら・の3日後に音楽会💦!!

超ハードなスケジュールの中、就寝前や勉強の合間に練習を頑張ってました(じろじろ見れないからさらっとチェックしましたがまじめにやってました(笑))

 

本番の今日、わが子が出ていないクラスからのスタートでしたが初っ端から感動で涙…。クスンクスン、涙も止まらへんし大変💦みんな大きく成長したな~って、15歳がんばってる!って思ったら感動しちゃって・・・。

わが子のクラスの番には、ビデオ撮ったりで逆に冷静に見れましたが、最終クラスの『手紙~拝啓十五の君へ』の歌声でもう涙腺崩壊。

 

ハンカチ持参でホンマによかった💦

中学生のみんな、感動をありがとうね。心が洗われました♡

 

『人生のすべてに意味があるから恐れずにあなたの夢を育てて・・・・

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど笑顔を見せて今を生きていこう』

 アンジェラ・アキ 『手紙から~拝啓 十五の君へ』から

 

 

 

さて、15歳のみんなから元気をもらった今日、課題作品完成に向けて着々とがんばってくださっている生徒さんたちの作品をご紹介します。

 

まるで陶器のように輝く木製ボックス

【andNオリジナルコース作品】

大阪から通ってくださいる生徒様の作品です。もとは無塗装ナチュラルの木製ボックスを使って、全面貼りに挑戦していただきました。

360度回転しても柄が途切れることなく続く”柄合わせ”の技法を用いてデコパージュしています。

 

そして、表面は艶々仕上げなんですが、元が木製とは思えないくらいの艶々の仕上がり。この艶加減がお写真でうまく撮れていなかったのが申し訳ない~💦

艶々すぎて、周囲の窓や壁が映り込むほどなんですよ。

 

 

 

 

ジュエリーを入れたり、絵はがき収納したり、ボックスって何個あってもうれしくないですか!!

お気に入りのペーパーナプキンを見つけては、また新しいボックスを作る楽しみ♡スペシャルな時間ですよね。

 

 

 

洗濯OK!デコパージュでつくるトートバック

【andNオリジナルコース作品】

 

今ではデコパージュの定番でもある布バックですが、はじめてデコパージュ作品をお手に取られる方のとほとんどが実物をご覧になってびっくりされます。

『本当に紙を貼ってるんですか??』ってね。

 

生地と一体化している表面は、紙っぽさが残っていないので見た目には貼っているようには見えないかもしれませんね。

ただ驚くのは、このバックを実際に洗うことができるという事。防水効果があるので水滴も弾くのです。という事は、防汚効果もあるという事。

すごいでしょ!

 

デコパージュって、すごいんです。

 

洗いたては、紙っぽさが表面化してくるのでドキッとするかもしれませんが、乾けばまた元通りになります。

同様のテクニックで、上靴やスリッポンにも楽しめるので作品の幅も広がりますよ~

 

生徒様、全面貼りに挑戦されましたが難なくクリア。端の処理方法にはコツがいるので練習も兼ねて、ご自宅でもお楽しみ頂ければと思います。

 

スキルアップレッスンで完成するお食事盛りOKの陶器2種

【andNオリジナルコーススキルアップレッスン作品】

(お写真:生徒様よりお借りしました)

 

 

オンラインレッスンによりandNオリジナルコースを修了され、スキルアップレッスンにご参加くださった生徒様の作品です。

見てください!この艶♡今にも滴り落ちそうでしょ!

でも滴りませんよ(笑)完全乾燥後の状態です。完成後は、実際にお食事を盛ってお楽しみ頂けます。

 

同様のテクニックで木製のプレートや、カップだって作れちゃうから、毎日使えるものに無限に楽しめるかも!

andNオリジナルコース修了後でしたら、どなたでも習得可能なので是非ぜひ習って頂きたいレッスンです♡

 

まとめ

生徒様によるデコパージュ作品はいかがでしたでしょうか?

どちらも、ペーパーナプキンを貼っているとは思えないほど一体化し美しい仕上がりです。

コースにご参加してくださっている方の目標として、ただ何となく作るのではなく完成度の高い、できるだけ既製品に近い作品つくりを目指すという事。

もちろんモノ作りを楽しむという事は大前提として、せっかく習うからには確実にスキルアップして頂きたいのです!!

(でもね、私のレッスンは決して厳しくないですよ(笑)安心してください。ただちょっと熱いだけです。丁寧なレッスン指導でとても満足しました!など、ご感想たくさん頂いています!)

 

見る人に感動を与えられるような作品作りが私自身の目標。その想いなど一緒に共有できれば幸いです。

 

本日もブログをご覧頂きありがとうございました♡

 

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

>andNオリジナルコースについてはこちら
下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-お知らせ
-, , , ,