【保存版】‟ワンランク上のDIY” デコパージュで作るリメイク作品をご紹介
2017/05/24
「デコパージュでDIYリメイク」
おうちの雑貨やインテリアを使って簡単、素敵にリメイク。自分好みのデザインで、オリジナルのインテリアを作れたらうれしいですよね。
今回は、春をテーマにペーパーナプキンを使ってデコパージュをしてみました。作品作りのヒントにしてみて下さね。
空き箱を使ってリメイク
しっかりとした作りの空き箱は、デコパージュ用に保管しておくといいですよ!
ワインの箱や厚紙の箱はデコパージュに最適です。
デコパージュをする前に、予めホワイトにペイントしておきましょう。ホワイトにすることで、ペーパーナプキンのデザインをしっかりと表現することができます。
空き箱をデコパージュでリメイクすることで、全く違ったモノへと変身しました。
今回は、ワインの空き箱の外側にオリエンタル調のペーパーナプキンを貼り付け、内側にはデコパージュ専用の厚手の紙をデコパージュすることで全体にメリハリを付けました。
デザインに飽きたらデコパージュでお色直し
数年使用していた、写真上のミラー。もとは無地のピンク色だったのですが、ホワイトにペイントしてこちらも同様のペーパーナプキンを使ってデコパージュしました。
表面は凹凸のあるデザインですが、シワなくしっかりと素材に密着することで既製品のような仕上がりです。
リメイク前に比べて、華やかにデザイン性の高いミラーに変身しました!
フォトフレーㇺも、数年間しようしていたものをリメイクしました。もとはホワイトのフレームだったので、すこし傷や汚れが目だっていたのですが、ペーパナプキンを貼ることでそれらをカバーし、より素敵に生まれ変わりました。
オーナメントをつけて、よりオリジナルのデザインになっています。
余った木材を使ってデコパージュ
DIYをされる方は、多少なりとも廃材が出てしまうもの。使い道に困ったらこんなリメイク術はいかがでしょうか。
DIY=ペイントというイメージがありますが、木目をださずにリメイクする方法もあるんです。
ペーパーナプキンを全面に貼り付けることで、お部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。
棚受けは雑貨屋さんで購入。穴を開けてネジ止めしたら簡単壁に取り付けることができますよ。
場所を取らない、ウォールインテリアにはあえて生活感のない小物たちを飾って。
お気に入りの空間があっという間に完成します。
今回使用した長方形の木材は、長さ57センチもある大き目サイズ。なのでペーパナプキンを数枚並べるように貼り付けています。
つなぎ目が分からないように柄合わせもしているので、一見一枚の大きなペーパナプキンを貼っているかのように見えるかもしれませんね。
裏表横、すべてにペーパナプキンを貼っています。
※実物は、サロンに飾っていますので是非ごらんください。
まとめ
デコパージュを使ったリメイク作品はいかがでしたでしょうか。素敵に変身させることができるデコパージュって本当にすごいですよね。
今回は、同じデザインのペーパナプキンを使用することで、作品全体を一つのインテリアになるように作り上げました。
既製品にはない、自分だけのオリジナルのインテリアをつくりことが可能です。
「お部屋の雰囲気を変えたい!」「お気に入りのデザインのインテリアがほしい!」とお考えの方は、是非一度デコパージュに挑戦されてみてはいかがでしょうか。
※今回の作品の一部は、Onedayフリーレッスンでお作り頂けます
※4/15(土)・16(日)鳴尾浜臨海公園 第4回芝ふぇす出店します
andNからは『お花が飾れるウォールパネル作り』のワークショップ開催