デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

白物以外にデコパージュ!オリジナルコースPlus1レッスン作品

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

andNオリジナルコースPlus1課題作品「布アイテムを使ったカラー素材へのデコパージュ」レッスン作品をご紹介します。

透けない!テカらない!マットに仕上げるカラー素材へのデコパージュ

通常デコパージュをする際に使う素材の色は白!!というのは、もうほとんどの方がご存知ですよね。白い素材にペーパーナプキンをデコパージュすれば、ペーパナプキン本来の色を表現できます。

逆に、少しでも色がある素材にデコパージュをすると薄いペーパナプキンから透けて色に影響が出ます。

そこでandNオリジナルコースPlus1では、色のついた素材(カラー素材)の上からペーパナプキンをデコパージュをしても透けない技法を用いて、課題作品を完成して頂きます。

ここで学ぶ技法を用いれば、これまで難しかった極細のデザインでも簡単に、そしてマットで自然な仕上がりに作ることが可能になりました!!

 

【オリジナルコース修了生・Y様作品】

まるでウェディングドレスをまとったかのような美しい孔雀のデザインがとっても素敵♡

Plus1の技法を用いて、グレーの素材に貼っても白い小花がちゃんと「白」で表現されています。

 

【k様作品】

フレンチな雰囲気漂うカトラリーのデザイン。真ん中には、復習もかねてご自宅でスイーツのデザインを貼られるご予定です。

 

 

【オリジナルコース修了生・Ñ様作品】

フレンチな猫ちゃん、度々登場している人気のデザインです。一枚のペーパナプキンがまるでパリの雑貨屋さんで見かけそうな可愛い作品へと生まれ変わりました。

極細のおひげもご覧の通り!!

マットな仕上がりにすることで布パネルと一体化。これもコースで学ぶ技法の特徴の一つです。

 

【オリジナルコース修了生・H様作品】

2種類のペーパーナプキンを組み合わせ、まるで一枚のデザインに!

こちらの技法を用いれば、上の画像にある蝶のようにカットしたパーツを別のペーパーナプキンの上に貼ることも可能です!

 

【オリジナルコース修了生・M様作品】

白いティーカップもグレー素材が透けることなくきちんと白色に表現⋓⋓⋓

ご自宅でお写真撮影をしてインスタグラムでご紹介してくださいました♡

 

【M様作品】

独学でデコパージュを学ばれていたというⅯ様。andNオリジナルコースPlus1にご興味をお持ちくださりご参加くださいました。

細かいパーツを器用にサクッとたくさんカットしてくださいました。

極細の紫陽花の茎もばっちり(good)👏

 

レイアウトバランスもとっても素敵です!!

まとめ

andNオリジナルコースPlus1で学ぶ技法は、基本的なデコパージュの知識にプラスしていただくことで、作品の幅が広がる内容の濃いレッスンです。

今回は布パネルを使って作品を完成していただきましたが、布以外の異なる素材のアイテムへも応用が可能です。

是非ご自宅でもアレンジしてお楽しみ頂ければと思います。

今回ご紹介した生徒様数名の方は、既に認定証を取得されました♡ ご自身のお教室でもPlus1の楽しさをたくさんの方にお伝え頂ければと思います。

次回andNオリジナルコースPlus1は9月を予定しております。

ご興味をお持ちくださった方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

>andNオリジナルコースPlus1についてはこちらから

 

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

-お知らせ
-,