デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

2022年のご挨拶と2021年完成作品のご紹介します

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

お正月も終わりようやく体も本調子になってきた私です💦皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ終息までの道のりはまだまだ遠そうですが、できることからコツコツと楽しみながら穏やかに過ごせたら良いですね。

2022年 本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

 

新年1回目のブログは昨年からスタートされた生徒様によるオリジナルコース作品やフリーレッスン作品をご紹介させて頂きます♡

オリジナルコース作品

(オリジナルコース・E様作品)

日常に使えるうれしいアイテム、お掃除モップにデコパージュをお楽しみいただきました。オリジナルコースでは素材に適した溶剤を用いてそれぞれの特色を生かした貼り方をお伝えしています。

●シワ無くきれいにペーパーナプキンを貼るコツ

●はがれにくい丈夫な仕上がり

●途切れのない貼り合わせの方法(柄合わせ)

●ツルツル艶々の表面仕上げ

●素材に適した溶剤指導と使い方

などな簡単にお伝えするとこんな感じですが、レッスンではテキストに書かれていない講師の体験に基づくノウハウを細かく丁寧にお伝えしています。

 

E様、今回はモップ底面の柄合わせにも挑戦!底面にデコパージュするかどうかは生徒様のご希望にお任せしています。受講中に柄合わせをより学びたい方は是非トライしてみてください!学びは多いはずです♡

 

オリジナルコーススキルアップレッスン

スキルアップレッスン・R様作品

オリジナルコース受講後に学んで頂けるレッスン『お食事盛りOKの【陶器クリア仕上げ】【陶器マットクリア仕上げ】方法』をご受講くださいました。

※通常は陶器にデコパージュをして頂きますが、今回はリクエストによりウッドプレートを使用されています。どちらにもご使用いただけるのでご希望に合わせて教材のご用意は可能です。

通常デコパージュを施したものには食品直置きはNGなのですが、こちらで学ぶ方法を用いることで直置きが可能になります。お皿やお箸など口に直接触れるものへデコパージュしたい時、案外多くないですか?

私自身そういった作品を作る機会が多いのもあり、個人的にはとってもおススメのレッスンです!!

作品の幅がかなり広がるので、受講後は是非挑戦なさってみてください♡

 

Oneday Free Lesson作品

オンラインレッスン受講・S様作品

オリジナルコース受講後、フリーレッスンでお作りになられたS様の作品です。オリジナルコース受講後ですのでお一人での制作も可能なのですが、是非レッスンで♡というリクエストを頂戴しお作りくださいました。

(完成後お写真を送っていただき使わせて頂いています🍏)

今回はパーツ貼りというのもあり、比較的作りやすく短時間にお作り頂きました。要領よく的確にお作りくださりとってもきれいな仕上がりになっています!!

適した溶剤と作り方が分かれば、あとはご自身が作りたいものを作りたい時に作るだけ♡いろいろな作品を作ってお楽しみくださいませ♡

 

【フリーレッスン・N様作品】

昨年クリスマス前にお作りくださったN様による作品です。モダンでエレガントなデザインが食卓をより一層華やかにしてくれそうですよね。ステキ~♡

パスタやサラダ、デザーㇳまでどんなお料理にもピッタリなスクエアのガラスプレートは、我が家でも大活躍しています。何でもないいつもの1品をなんだかプロっぽく見せてくれる優れもの。盛り方にもコツがあるんですけどね。サラダなど高く盛れるものはてっぺん小さく富士山盛りに、重ねて積み上げ可能な1品は、欲張らないで少量を2段-3段に重ねて盛ってく浅いね。

リム(淵)が見えなくなるほどの山盛りはNGですよ。

お客様がいらっしゃった際には是非ご活用いただきたいな~♡ほんとにおススメのプレートです。

今回使用されているグリーのマーブル模様のペーパーナプキン、じわじわとお教室でも人気なデザインです。

ずいぶん前に投稿している講師作品・フラワーベースのリメイクデコパージュでも使用しています!こちらも是非覗いてみてくださいね。

>デコパージュって本当にすごい!家具や雑貨を素敵にリメイク

>最新のレッスン日程についてはこちら

まとめ

今回ご紹介した生徒様による作品、どれもこだわりあるとっても素敵なアイテムばかりでした!今年も素敵な作品作り、スキルアップを目指す方のお手伝いを喜んでサポートさせて頂きます。2022年も一緒にデコパージュを楽しみましょう!

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから >最新のレッスン日程についてはこちら

-お知らせ