デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで作るガラス&陶器のお皿作品特集♡

こんにちは。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

昨日お知らせしましたクリスマスレッスンへのお申込みやうれしいコメント早速頂きましてありがとうございます♡

日程はまだ調整段階ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。ブログでは告知していなかったのですが、オンラインレッスンはあと1名募集します。

お問い合わせ、お待ちしております♡

 

さて、本日は陶器やガラス素材のデコパージュ作品をご紹介したいと思います。ガラスは夏のイメージがあるかもしれませんが、デコパージュをすることで無機質な透明ガラスに温かみが増したり、貼り付けるペーパーナプキンのデザインによってはガラスの艶感との相乗効果で高級感UPがします!

我が家では、一年中デコパージュガラスが大活躍をしてくれているんですよ。本当に実用的で大好きな素材です。

また陶器へのデコパージュは、ほかの素材に比べて難易度がアップしますが、完成後はやっぱり人目を惹く驚きの仕上がりになります♡だから、やっぱり何度でも挑戦したくなる!

 

デコパージュされる方なら是非一度は試したくなる!そんな陶器&ガラス作品を今回は一挙に7作品をご紹介したいと思います。

 

レッスン作品/デコパージュでつくるガラス皿

【フリーレッスン生徒様作品/ガラス豆皿】

なんて可愛いのでしょう♡

まるでビー玉のような、昔懐かしいおはじきのような可愛いまん丸の手のひらサイズのガラス豆皿を完成して下さいました。

 

オリジナルコース修了生でも生徒様なので、知識は十分おありなのですが復習もかねてサロンで制作。柄合わせの確認や修正方法などを再確認されました!

長く愛用するには丁寧な仕上げと正しい作り方。これに尽きます!

サロンで確認、自宅で復習!これの積み重ねで必ずスキルがアップします!ご自宅でも新たな作品づくりをお楽しみくださいね♡

 

【フリーレッスン生徒様作品/ガラス角皿】

つづいて、こちらは手のひらサイズの角皿です。マリメッコのデザインは、いつでも人気ですね。一枚貼るだけ絵になるからほんとにすごいデザイナーさんだわ~といつも感心。

先ほどのまん丸の豆皿に比べると、初心者さんにはトライしやすい形状です。

使い勝手も良いし、ほんとにおススメ!

我が家にも何枚あるの!?ってくらい毎年毎年増えていってます(笑)

【フリーレッスン/生徒様作品】

オリジナルコース修了後、ガラスへのデコパージュも対面で学んでおきたいとご参加くださいました。

一度に4枚完成です♡カタチに合わせて、少しづつ貼り方を変えていらっしゃるのが分かりますか?デザインも様々で並べると楽しい雰囲気ですね♪

スイーツスキの生徒様、ティータイムのお供にお楽しみくださーい♡

コース受講は一旦終了されましたが、ご自宅でも時間を見つけて是非、練習なさってくださいね。

 

 

 

 

 

【フリーレッスン/生徒様作品】

こちらは、高級感漂うガラススクエアプレート。

和柄のようでモダンな仕上がりになっていますよね。貼り付けるペーパーのデザインと仕上げ方によって表情がかなり変わるから面白い!

 

仕上げ方でこんなに変わる!こちらも作品も参考に→『デコパージュで作る日常アイテム!フリーレッスン作品を紹介』

 

 

こちらもまた素敵♡お花とお料理のコラボレーションを見たくなる!そんなアートなガラスプレートです。

クリスマスも近いし飾って楽しめるデザインをということで、こちらにはサンタのスノードームのデザインをデコパージュされました。

スノーボールから透けるガラスの透明感がリアルで相性ばっちりの作品となっていました!

 

デコパージュで彩る陶器のお皿

【オリジナルコース/生徒様作品】

オリジナルコース受講生様による課題作品です。側面立ち上がりの部分や角の処理、表面の仕上げ方など、学びの多い課題作品の一つ。

陶器へのデコパージュができるようになるかならないかで、この先の作品の幅や楽しみ方が変わってくるくらい大事な素材です。完成後は、まるでプリントされているかのような仕上がりを目指すので、作り手ご本人も含め驚きの完成作品になりますよ。

 

まとめ

陶器やガラスへのデコパージュ作品はいかがでしたでしょうか?どちらも完成度の高い仕上がりになられていました!

ガラスや陶器素材は、比較的デコパージュに適したアイテムが揃っています。毎日使える実用的な食器から、飾って楽しめるインテリアまで、アイデア次第でオリジナルの作品が楽しめますね。

デコパージュ初心者さんも、上級者の方も是非トライなさってみてくださいね。

andNでは、デコパージュに適した素材をご用意しております。また手持ちのアイテムにデコパージュをしてみたい!という方は、お持込みも可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

>andNフリーレッスンについてはこちら

 

 

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-お知らせ
-, ,