デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

灯と紙の融合~デコパージュで彩るランプシェードと玄関表札をご紹介

こんにちには。デコパージュサロンandN(アンドエヌ)講師のNamiです。

今日も快晴。まるで夏が戻ってきたような暑さでしたね。9月も終わるころなのにカーディガン片手にノースリーブで家を出ました(笑)

それでも朝晩は冷え込むのでこの時期は気をつけなきゃいけないですね。

先週末2回目の予防接種を受けてきました。この数週間、いろいろと考え事も多く季節の変わり目も後押しして体調もイマイチ⤵ そんな状態で2回目接種するのが少し不安だったのですが、37-38度超えの発熱と腕のだるさ、倦怠感が2日間続いたものの無事に終わりホッとしているところです。

来週には子供の予防接種も控えているので、最後まで気が抜けない9月になりそうです。

そうそう!私は集団接種で受けてきたんですが接種会場のスムーズな対応にとっても感心しました。長い時間待つのかなーなんて予想していたんですが、到着後すぐに流れ作業的な書類確認(ほんとにすぐ完了します)→予防接種→接種後異常有無確認のためしばらく待機→以上なければ完了!!(帰宅まで30分かかってない気がします)

接種予約をとるにはかなり大変でしたが、完璧に準備された現場の対応に感激ですよ。現場で働く皆さんに感謝です。

これから集団接種をされる方、安心して行ってきてくださいね~。

 

さて、本日は講師もうっとり♡生徒様による素敵なレッスン作品をご紹介します。

灯と紙の融合~表札プレートにデコパージュ

【andNコース修了生Y様作品】

コース修了生でもあるY様、毎月定期的にレッスンにご参加くださっているのですが、毎回ひとひねりした変わり種アイテムをご持参してくださるので、次はどんなアイテムに挑戦なさるのかと秘かに楽しみしています!

今回はなんと!お持込みの玄関表札プレートにデコパージュをしてお楽しみくださいました。

悩みに悩みチョイスされたのは、ミモザとアイビーのデザイン2種。1枚目にデコパージュなさったミモザのデザイン、黄色いお花がポツンポツンとうっすら見え隠れしているのが愛らしく感じます。

 

灯りを灯すとどうなるのか??という事で、完成後に試し撮り📷

こんな感じです!!灯りに照らされて、ミモザが濃く映しだれました♡すっごく素敵~

そしてこちらは2枚目のアイビー柄のプレートです。

 

でもこのプレートだけを見だけでは、どうやって使うの?って思っちゃいますよね。

気を利かせてくださったY様、後日使用後のお写真を送ってくださいました!さっすがYさま~♡

 

 

 

おわかりでしょうか!表札プレートがスライド式になっているY様宅。

道路側とご自宅側2枚のプレートを使うことで違ったデザインを楽しめるんですね。

面白い♡Y様のアイデアに脱帽です!素敵な作品をお作りくださりありがとうございました♡

 

マリメッコのデザインを使ったランプシェード作り

サロンの作品サンプルをご覧になってレッスンリクエストを頂きましたランプシェード作品のご紹介です。

マリメッコのペーパーナプキンをチョイスされお好きなデザインだけをカット。パーツ貼りでデコパージュをお楽しみいただきました。カットの作業は、枚数も多いし正直地味な作業なので大変だったでしょうが、デコパージュしだしたらもう止まりません(きっと・・♡)無心に黙々と作業!!

真っ白な無地のシェードが、完成後にはこんなに可愛く姿に変身しました⌂⌂⌂

 

 

な・な・なんてかわいいの♡ 北欧LOVEの方、たまりませんね。

紙とシェード生地が一体化し美しい仕上がりでした!

 

 

このまま飾って置くだけでも素敵なのですが、灯りを灯すとほっこり温かい雰囲気なんです♡

 

 

夜が待ち遠しくなりそうですね(笑)

 

まとめ

デコパージュによる「灯と紙の融合」作品はいかがでしたでしょうか?灯りに照らされうっすら浮き出されるペーパーナプキンのデザインを楽しむ作品作り。

デコパージュをしてみたい!という方には是非挑戦していただきたいアイテムの一つです。お持込みのシェード、サロンでのご用意どちらでも承っております。

>お問い合わせ・ご予約はこちらの専用フォームから

 

>最新のレッスン日程についてはこちら

 

>andNフリーレッスンについてはこちら

-お知らせ
-, , ,