デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

大活躍!デコパージュで作るオリジナルのガラス皿/レッスンれぽ

2018/01/04

 

身近なものにペーパナプキンを貼って作り上げるデコパージュは、素材を選ばずほとんどのモノに楽しむ事ができます。

中でも、最近人気なのが陶器やガラスアイテムへのデコパージュです。

毎日の生活に使えて、しかもお客様をお迎えする際にも、おしゃれに自分流におもてなしをできるのが人気の秘密ではないでしょうか。

今回は、使い勝手のよい手のひらサイズのガラス皿や陶器の作品をご紹介します。

 

手のひらサイズのガラスプレートにデコパージュ

好きなアニマルデザインで理想をカタチに

【andN oneday フリーレッスン作品】

 

ノルディックな雰囲気がとっても素敵な馬柄ペーパナプキンとarrow patternのペーパナプキン。

それぞれお皿の柄は異なりますが、統一感のあるデザインなので、並べて使っても素敵ですよね。

 

こちらは、プレートの裏からペーパナプキンを貼っているので、実際にお料理を盛ることが可能です。

ちょっとした一品やおつまみ、フルーツなどを盛ってお楽しみ頂けます。

 

こちらの素敵なガラス皿をお作りくださった生徒様、実はご自分のお馬さんを所有されていて、ご自身も乗馬をされるほどの馬愛好家なんです。

愛する馬柄のペーパナプキンを使って、市販にはないオリジナルのガラスプレートを完成され理想をカタチにされました!

 

 

 

マリメッコのペーパ―ナプキンを使った作品

【andN oneday フリーレッスン作品】

 

マリメッコのペーパ―ナプキン(KOMPOTTI)をパーツにカットし、先ほどと同様プレートの裏からデコパージュしています。

 

ペーパナプキを貼ったようには見えないほど、自然な仕上がりです。

もちろん、指でペーパナプキンの部分に触れてもフラットで、まるで印刷されたかのような触り心地です。

 

マリメッコすきの方にはたまらない、とっても可愛い柄皿が完成しました。

 

ローストランドのMON AMIE/モナミを使ったガラス皿(ブルー)

【andN oneday フリーレッスン作品】

 

こちらは、ローストランドのペーパナプキンを使ってデコパージュしています。

鮮やかなブルーがとっても華やかで印象的です。

理想の見え方にするために、どんなふうにペーパナプキンをカットして貼り付けていくかが悩みどころ。最終的に一つひとつ丁寧にカットし、貼り付け作業をして下さいました。

 

ローストランドのMON AMIE/モナミを使ったガラス皿(レッド)

【andN oneday フリーレッスン作品】

もう一つは色違いの作品です。

どことなくレトロな印象のレッドのお花のペーパ―ナプキン。

 

先ほどのブルーのデザインとは異なり、底面はほぼ全面張りにして、サイドの立ち上がり部分はパーツ貼りという、ちょっと手間をかけた貼り方になっいます。

 

 

デコパージュされた事のある方ならお気づきでしょうが、白地のペーパ―ナプキンをガラス素材にデコパージュをすると、ペーパに塗られた溶剤のムラが目立ちやすいんです!

今回はそのムラを避けるために、白地部分の一部をカットしてからデコパージュしています。

 

その他参考ブログはこちら

> 使って洗える!デコパージュで作るガラスプレート作品をご紹介!

 

白磁が色鮮やかに素敵に大変身!

毎日使うお茶碗だから、お気に入りのデザインを楽しみたい!

 

【andN oneday フリーレッスン作品】

こちらは、もとは真っ白な白磁のお茶碗。シンプルでいいけれど、どことなく味気なかったお茶碗に彩が添えられました。

お子様が好まれるデザインをあれこれと楽しみながら考えてくださっていた生徒様、レイアウトも慎重に、色使いにも気を配りながらとっても可愛いお茶碗を完成されました。

 

 

 

表面は、ツルツルの触り心地で光沢もあり素材自体にしっかり馴染んでいます。

 

毎日使うお茶碗だからこそ、気に入ったデザインのモノを使いたいですよね。

ママの手作りのお茶碗、きっとお嬢様にも愛が伝わってるはずです!手作りの醍醐味ですね。

もちろん、ご使用後は洗剤で洗っていただけるので安心してお使いいただけます。

 

使い方は数通り!可愛く収納しちゃえる陶器のポット

 

 

少し大きめの筒状のポットに、デコパージュしています。

文房具を収納したり、エアコンやTVのリモコンをまとめて収納したり、お料理のツールポットしても重宝します!

 

 筒状陶器のポットにデコパージュの詳しいご紹介はこちら

>「デコパージュのある暮らしno.1」~ペーパナプキンで作る陶器のポット

 

白磁のポットにペーパナプキン半分をぐるりと巻きつけて、デコパージュしています。

ぐるりと巻きつけtでデコパージュする方法は、初心者の方には少し難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとスイスイ貼り付けることができますよ。

是非一度トライしてみてくださいね。

> つなぎ目無しの、柄合わせが学べるandNオリジナルコース詳細はこちら

まとめ

日常でつかえる実用的なモノへのデコパージュは、作って楽しい、使って楽しい満足度の高い作品が作れます。

お気に入りのペーパナプキンを見つけて、ぜひ一度ご体験されてみてはいかがでしょうか!

 

-One day フリーレッスンれぽ
-, , , ,