デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュの作品事例22選

2017/06/01

 

IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュ作品をご紹介します。

画像上のように、もとは白木の無塗装なのですが、デコパージュをすることで華やかに、自分好みのデザインに変身させることができるんですよ。

マリメッコやダマスク、スイーツや花柄のペーパナプキンなどペーパーナプキンの種類も豊富なので、お好みのデザインを見つけて自分だけの可愛い小物入れ作りに挑戦してみてくださいね!

>講師もおすすめのペーパーナプキン通販店 - バラ売り可能なショップも!

 

 

大人可愛いダマスク柄の小物入れ

【レッスン作品】

ダマスク柄をメインに、色合いも同じようなものをそろえて統一感のある作品になっています。引き出しの一つひとつ、違ったデザインを使ってデコパージュを楽しむことができるのも、IKEAの小物入れを使う楽しみの一つです。

 

【レッスン作品】

ティーカップやカトラリーのデザインが、シンプルながらもとってもかわいいペーパーナプキン。好きな絵柄だけをカットしてパーツ貼りでデコパージュされています。

 

【レッスン作品】

お子様にはもちろん、大人女子にも好評なファッションデザインのペーパナプキンやレース調のペーパナプキンを使った小物入れです。

ダマスク柄のペーパナプキンはどうしてもエレガントさが強調されますが、こちらで使用している優しいお色のベイビーカラーのなら可愛さが引き立ちますね。とても人気のペーパーナプキンです。

 

【レッスン作品】

こちらもダマスクをメインに、女子力の高い高いデザインになっています。ペーパーナプキンのデザインも大事ですが、どこに貼るのかというレイアウト(配置)もとっても大事!楽しみながら、バランスの良いレイアウトを楽しみたいですね。

 

【レッスン作品】

ダマスク柄と幾何学模様、ドットにストライプとたくさんのデザインを使った小物入れ。特徴あるデザインを使うことで、どの引き出しに収納したのか、覚えやすくて良いかもしれませんね!

 

 

 

 

スイーツ柄を使った可愛いデザイン

【レッスン作品】

リボンが目を引く可愛いらしいデザインです。見ているだけで元気が出そう!

引き出しごとに異なるデザインで、それぞれ協調性もあるのですが、全体的にちゃんとまとまっていますよね。

 

【レッスン作品】

お子さま用にお作りくださった小物入れです。ケーキ柄にリボンにバンビちゃん、女の子が大好きがつまったデザインですね。

【レッスン作品】

小物入れ本体の横にもデコパージュ!どうしても正面に目が行きがちですが、サイドにデコパージュするのも隠れたオシャレで素敵ですね。

バレーシューズのデザインは、ペーパーナプキンには珍しく数も多くなりません。こちらは、手のひらサイズの大き目のデザインで、今回のような小物入れや布バックなど大きな素材にデコパージュをすると、デザインが素敵には映えますね。

正面には、小さなリボンをつけてオリジナルの可愛い小物入れが完成しました。

 

【レッスン作品】

ケーキ柄をふんだんに使ったとっても可愛いデザイン。人気のハッピーバースデーのペーパーナプキンも使用しています。

仕上げはアンティーク風になるように、エッジや表面にも少し塗装しています。

※今回は、デコパージュ後に塗装しました

あえての使い古した感が、オリジナリティーがあって素敵ですよね。

 

 

【レッスン作品】

引き出しに使用するすべてのペーパ―ナプキンの種類が異なるのですが、ちゃんとまとまっています!

デザイン選びは、本当に迷う作業なのですが、これもデコパージュの醍醐味です。

 

 

【レッスン作品】

カラーを使わずシンプルなデザインに。シンプルなのですが、よく見ると作り手のこだわりがきちんと表現されていますね!

ペーパ―ナプキンのカットの仕方も個性的。真ん中左と下の引き出しは、ダマスク柄のペーパーナプキンを使って、つながったデザインになっているんですよ。

 

男の子向けデザイン

【レッスン作品】

 

【レッスン作品】

実は、男の子にも好評なデコパージュ。興味を持っているお子さまも多いですよ。

男の子向けのペーパーナプキンは、女の子に比べかなり少ないのですが、組み合わせ方によって全く違った表情になります!

写真上2つも同じデザインのペーパーナプキンをいくつか使用していますが、違うものに見えますよね。

既製品にはない、お子さまだけのオリジナルを作ってみてはいかがでしょうか。

 

マリメッコのデザイン

【レッスン作品】

すべての引き出しにマリメッコのペーパーナプキンを使っています。好きな絵柄だけをカットしてデコパージュ。全面張りとは違って、レイアウトが肝になります!

 

 

人気のウニッコを使った小物入れ。ウニッコは、シワが目立ちやすいので、デコパージュする際には慎重に作業しましょうね。

 

【レッスン作品】

ダマスク柄とマリメッコ、なかなか合わせにくいデザインですが全体をみるとまとまっていますよね!

 

 

 

アート性の高いデザイン

 

 

【レッスン作品】

全体を見ると、まるで一つのアート作品のようです。

それぞれの模様はシンプルですが、合わせることでデザイン性の高いカッコいい小物入れに変身しています。

 

もう一度お伝えします!

今回ご紹介したIKEAの小物入れ、最初は無塗装の白木の状態です。

まとめ

IKEAの小物入れを使ったデコパージュ作品はいかがでしたでしょうか。

同じ素材を使っても、エレガント好き、北欧好き、大人可愛い好き、カッコいい好き、それぞれの好みに合わせてデコパージュをすることで、自分好みに作り上げることができる。世界に一つの自分だけのオリジナル。

これがデコパージュの魅力です。

是非、皆さんも自分だけの小物入れを楽しんでみてくださいね。

>ハンドメイド、100円ショップ、IKEA、無印良品の素材にデコパージュ

 

-その他作品
-, ,