デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

ダマスク柄のペーペーナプキンを使ったデコパージュの作品事例をご紹介

ダマスク柄とは、お花や果物をモチーフにして同じ模様を繰り返すことによって表現するデザインのことです。

ダマスク柄と言えば、一般的にカーテンや家具に使用する生地また壁紙などを想像しますが、デコパージュに使用するペーパ―ナプキンにもダマスク柄がたくさんあるんですよ!

一言でダマスクと言っても模様や色が違うだけで、雰囲気もガラッと変わります。

今回は、エレガントで華やかなダマスク柄から大人可愛いダマスク柄のペーパ―ナプキンを使ったおしゃれなデコパージュのアイテムをご紹介します。

 

木製ティッシュボックス

 

白×黒のモノトーンダマスク柄のペーパ―ナプキンでデコパージュ。大人のテイストたっぷりな落ち着いたデザインです。

 

先ほどの同デザインで色違いのペーパ―ナプキンを使ってデコパージュしています。

白がメインのダマスクなので、黒メインのものに比べてスッキリとした印象に。

 

シルバー×ホワイトのダマスク柄は、上品な優しい雰囲気にしてくれます。

 

パープル×パープルの人目を惹くダマスク柄は、人とはちょっと違ったものを好む個性派の方におススメです。

 

グリーン×ホワイトのダマスク柄は、優しい雰囲気に仕上がります。大人可愛い好きの方におススメのダマスクです。

 

ベビーブルー×ホワイトのダマスク柄は、エレガントすぎず可愛い雰囲気の仕上がりになります。

 

 収納ボックス

【レッスン作品】

もとは、真っ白の容器ですが、ピンク×ホワイトのダマスク柄のペーパ―ナプキンをデコパージュすることで、華やかな雰囲気に大変身。ピンク色を取り入れることで、ちょっぴりテンションも上がりそうですね。

 

おしりふきカバー(本体/ビタット)

小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、外出の多い方には何個あってもうれしいおしりふきカバー(ウェットティッシュカバー)。

写真上のように、色違いで持っていても可愛いですね。カバー本体もプチプライスなので、ちょっとお気持ち程度のプチギフトにも喜ばれます。最近ではセリアやダイソーで、このようなカバーの購入が可能です。

 

IKEAの小物入れ

【レッスン作品】

 

3色のダマスク柄のペーパ―ナプキンを小物入れにデコパージュしています。ダマスク柄は、エレガントになりがちですが、こちらのベビーカラーのダマスク柄であれば、大人っぽくなりすぎず、かわいらしい雰囲気になります。

可愛い香水瓶のペーパ―ナプキンと合わせることで、大人可愛い女子好みのデザインに大変身しました。

 

>IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュの作品事例22選

 

 

合皮製のイヤホンケース

もとは真っ白のイヤホンケースです。ブラックとホワイトの2色使いのダマスク柄のペーパ―ナプキンをデコパージュすることで、カッコいい大人の雰囲気に大変身しました。

タッセルをつけて、ボリューミーに!

 

エレガントに演出 アロマハイストーン

【レッスン作品】

 

【レッスン作品】

写真上2つの作品は、andNオリジナルアロマハイストーンレッスンでお作り頂けるアロマハイストーン・プチローズのカップケーキです。グレー×ホワイトのダマスク柄を使って優しい雰囲気に。

実際にペーパーナプキンを貼る面積は小さいのですが、ダマスク柄がちらりと見せるだけで、上品でエレガントな仕上がりになりますよね。

 

トートバッグ(布のバッグ)

【レッスン作品】

 

【レッスン作品】

デコパージュの定番、布のトートバッグにグレー×ホワイトのダマスク柄のペーパーナプキンをデコパージュしています。ダマスク柄のペーパ―ナプキンを使うだけで、グーンと大人っぽい雰囲気に仕上がりますね。

写真上のように、リボンをつけたり他のデザインのペーパ―ナプキンを合わせることで、自分好みのオリジナルバッグを楽しめます。

 

ウォールパネル

【レッスン作品】

木製パネルにペーパーナプキンをデコパージュしています。もとは、カットしただけの木板ですが、ここにダマスク柄のペーパ―ナプキンをデコパージュすることで、エレガントでオシャレな飾れるインテリアになりました。

クレイのフラワーパーツもデコって、立体的で個性的なパネルになっています。

 

【ワークショップ作品】

壁にかけてデザインを楽しむ、オリジナルのファブリックパネルです。

自分好みのデザインを使って、手軽にお部屋に変化をつけることが可能です。ダマスク柄を取り入れることで、ちょっぴり大人の空間作りに役立ちそうですね。

 

スマホケース

 

スマホ本体の保護に優れているため、手帳型のスマホケースを好む方も多いですよね。手帳型のスマホケースにもダマスク柄のペーパ―ナプキンを貼ってみました。

選ぶ色や模様によって、全く違ったケースになりますよね。

スマホケースは毎日使うものだから、お気に入りのデザインを持ちたいですよね。

ダマスク柄のスマホケースは、意外と市販品には無いようなので、ダマスク好きの方にはデコパージュがおススメです!

ペーパ―ナプキンなら、ダマスク柄がいっぱいありますよ!

 

木製ウォールパネル

【レッスン作品】

ブラック×ホワイトのシンプルなデザイン。大き目のダマスク柄が人目を惹きます。

 

【レッスン作品】

andNオリジナルとしてご用意しているこちらのウォールフック。

細かいリーフ模様のダマスク柄が繊細でエレガント。濃いパープルが印象的で素敵なダマスク柄です。

 

コロコロクリーナー

【レッスン作品】

お掃除アイテムのコロコロクリーナーにもデコパージュ。

ゴールドのダマスク柄のペーパ―ナプキンを使って、とってもゴージャスなクリーナーに変身しました。

こんなおしゃれなお掃除アイテム他にはない!とデコパージュファンやそうでない方の間でも大好評です。

 

 

キャンドル

【レッスン作品】

普段はあまり使うことのないキャンドルかもしれませんが、クリスマスシーズンに大活躍もちろん、ガーデンパーティーやキャンプでちょっとおしゃれに飾ることで、非日常な雰囲気を楽しむことができます!

デコパージュが可能にするダマスク柄のキャンドルは、エレガントで大人の雰囲気作りに一役かってくれそうですね。

 

陶器

陶器のツールポットにゴールド×ホワイトの落ち着いたいた色合いのペーパ―ナプキンを使ってデコパージュをしています。

意外と便利なこの形のポット。お料理ツールを収納してもよし、リモコンやペン立て、グリーンポットとしても使えます。色違いのダマスク柄でそろえても可愛いかもしれませんね。

 

まとめ

ダマスク柄のペーパ―ナプキンを使ったデコパージュアイテムはいかがでしたでしょうか。

一言でダマスク柄と言っても、色や模様が違うと全く違った雰囲気になりますね。ご自宅のインテリアのテイストや、色合いに合わせてペーパ―ナプキン選びを楽しんでみてくださいね。

-ペーパナプキン
-, , , ,