デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

【まとめ】話題のデコパージュ上履き! 洗濯方法からお直しの仕方までをご紹介します

2017/05/12

 

 

デコパージュ好きのママの間で人気の上履きデコパ―ジュ。

ご自宅でも気軽に作ることができるので、一度はチャレンジされた方も多いのではないでしょうか。

今回は、作った後のデコパージュ上履きの洗濯方法やペーパーナプキンが剝がれてしまった際のお直しの方法をお伝えします。

実際に、約半年ほど使用した上靴を例にして解説します。

 

> 今どき!!可愛いデコパージュ上履きの参考画像はこちら

デコパージュ上履きの洗濯の方法

 

用意するもの

  • 不要になった歯ブラシ
  • 靴ブラシ
  • 石鹸または液体洗剤

 

洗い方

 

  1. 上靴は、軽く水を含ませておきます。
  2. 歯ブラシに少量の洗剤をつけ目立った汚れを落としていきます。 基本的にデコパージュしている部分は、防水効果があるため汚れも付きにくい効果があります。それでも汚れが目立つ場合は、手でこするか軽く歯ブラシでこすり落としてください。
  3. 上靴のゴムの部分や靴底は、特に汚れが目立つので、歯ブラシで取れない場合は通常の靴ブラシで磨きましょう。
  4. 洗い終わったら、陰干しします。

※手洗い後、デコパージュをしたペーパーナプキンがふやけたようになることがあります。この時に、無理にこすったり剝がそうとしないでください。乾けば、再度素材になじむのでそのまま干しましょう。

※寒い冬の外干し後は、溶剤が白く固まることがありますが、常温に戻れば元の状態に戻ります。

 

 

剥がれてしまった際のお直し方法

デコパージュの上履きは、印刷ではないため永久的なものではありません。デコパージュの貼り方の違いやお子さまの使用頻度、履き方によって耐久性は様々です。

せっかく作った可愛い上靴、サイズアウトするまで使いたいですよね!

 

今回は、デコパージュした部分がはがれてしまった場合の、お直しの方法をご紹介します。

 

少しのめくれ

  1. ペーパーナプキンの端がめくれる程度の場合は、めくれた部分(上靴本体)にデコパージュ専用ののりを少量塗り、ペーパーナプキンをスポンジで押さえます。
  2. 乾いたら、上からのりを塗って乾燥させます。これを3回~4回繰り返します。

 

 

破れてしまった場合

画像下のように、完全にペーパーナプキンが破れて紙の部分がなくなった場合の参考例です。

↓    

1.破れてしまった場合は、その部分と同じデザインを貼り付けます。貼りたいデザインの大きさ分だけ、きれいに剥がしておきましょう。

 

 

2.きれいに剥がせたら、新たに張り付けるペーパナプキンを用意しデコパージュ専用ののりで貼ります。乾いたら、上からのりを塗って乾燥させます。これを3回~4回繰り返します。

 

 

3.しっかり乾燥させてから使いましょう。

※上靴全体に防水スプレーをしておくと、汚れ防止になります

 

 

まとめ

実際に使用後の上靴を使用したので、若干お見苦しい画像もございますがご了承ください。

ママが愛情込めてつくった手づくりのデコパージュ上履き。少しでも長くお使いいただきたいから…

そんな想い込めてまとめてみました。

上履きにデコパージュをして楽しめるのは、お子さまが小さい時だけの特権ですよね。今しかできない限定アイテム。是非たくさんの方にお楽しみ頂ければと思います。

 

> デコパージュ上靴やスリッポン 作品画像まとめ

> デコパージュ上靴作りはフリーレッスンにてご予約可能です

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-上履き
-