デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで大胆リメイク!オシャレに自分流に大変身!

2018/03/23

見た目はずいぶん汚れてしまったいるけど、気に入って手放せないモノってありますよね。

表面は、ちょっと傷んでいても、まだまだ使えるものを手放すのはもったいない!

そんな時は、デコパージュで美しくオシャレに、そして以前よりももっっとトキメクようなアイテムに大変身させてみましょう。

今回は、私自身が実際に使用している身近なものを使ってリメイクしてみました。

 

木製トレーが華やかに大変身!

 

自宅で数年間使用していた木製のトレーですが、表面の汚れが目立ちお客様用には使えないアイテムになっていました。

そこで思いついたのは、デコパージュをしてキズや汚れを隠すということ!

ペーパ―ナプキンを貼ってしまえば、全く違ったデザインを楽しみながらオシャレに変身が可能です。

 

そこで今回は、イメージをガラッと変えて春らしい鮮やかなペーパ―ナプキンを使ってデコパージュしてみました。

 

 

 

 

 

デコパージュ前とは、全く違った印象になりましたね。色も鮮やか、見て楽しめるアートなトレーに大変身しました。

もともとあったキズは全く分かりません。汚れももちろんカバーされています。

 

お写真を見てお分かりのように、こちらのトレーには緩やかな段差があります。デコパージュをする際には、ペーパ―ナプキンがヨレないように気を付けなければなりませんが、ここは柄合わせの技法を少し取り入れてもちろんシワもなく、見た目も美しく仕上げています。

 

ただモノを運ぶだけのトレーとしてだけではなく、そのままテーブルに置いていても邪魔にならない、華やかな脇役になってます❤

 

トレーとしての使い方はもちろんのこと、今回は直接食べ物を盛って楽しめる特別な溶剤を使用しているので、プレート使いとしても可能です。

 

 

以前、ご紹介した正方形のトレーも同様の使い方が可能でしたね。

> その時の記事はこちら

お写真だとサイズ感が分かりにくいようですが、こちらは16×16㎝の正方形の木製トレーです。

サロンのお越し下さる生徒様の間でも、可愛いと評判の人気アイテムです。

 

自分好みのペーパナプキンを使ってデコパージュをすれば、インテリや手持ちの食器に合わせて作ることができますね。

 

手持ちのトレーやお盆、木製食器を美しく生まれ変わらせたい方、お気軽にご相談ください。

リメイクレッスンは、Onedayフリーレッスンにてご受講いただけます。

 

デコパージュで大胆変身!スケジュール手帳をリメイク

 

 

写真上、印で囲んでいるのは、シルバーのB6サイズのスケジュール手帳です。

こちらの手帳を気に入って2年ほど使っていましたが、表面の塗装が剥がれ折り目には少しですが亀裂が入っていました。

内側はとってもきれいで、まだまだ使える状態。そんな状態の子を、ポイっと捨てることのできな私。そこで、デコパージュの出番です!

 

塗装の剥がれが手帳の表面全体にあったので、貼り付も全面貼りにすることに。

何かに使ってみたいなと思ってとっておいたフェザー柄のペーパナプキンを使ってデコパージュしてみました。

 

シルバーの面影は、何処へ・・・(笑)

デコパージュをすることで、まったく違ったデザインに生まれ変わりました。

 

 

塗装の剥がれの大きな段差については、処理しきれなかった部分もありますが、それ以外の表面はきれいにリメイクできたかと思います。

ただ、やはり亀裂に関しては、手帳本体の亀裂によるものなので、デコパージュではどうすることもできず・・・。

これは仕方ありませんが、見ためは大きく変身でき大満足です。

 

まとめ

気にったものが見つかれば、新しいものを購入するのも一つの手段です。ですが、今回ご紹介したようにお気に入りのモノを使い続けたい、捨てるにはもったいないと思える時は、是非リメイクしてみてください!

私自身、デコパージュはリメイク術の一つと思っています。デコパージュをすることで、また違ったそのものの魅力を見い出せるかもしれません。

 

デコパージュリメイクにご興味をお持ちくださった方、お気軽にお問い合わせください。講師が、アイテムに合わせたデザインや適した溶剤を使ってお手伝いさせて頂きます。

>レッスンのご予約・お問い合わせはこちらのフォームから

>3月・4月のレッスン日程はこちらから

リメイクに関する他の記事はこちらから

>【保存版】ワンランク上のDIY!デコパージュで作るリメイク作品をご紹介

> デコパージュでリメイク!自分好みの可愛いアイテムに変身させよう!

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-その他作品, 素材について