デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

おしゃれに手作り!デコパージュのファブリックパネルの作品をご紹介!

2017/07/29

デコパージュ・ファブリックパネルとは

デコパージュ・ファブリックパネルとは、ペーパナプキン(紙ナプキン)をパネル本体にデコパージュしてデザインを楽しむインテリアパネルのこと言います。

一般的にファブリックパネルと言えば、好きな生地を貼り付けて作ります。しかし、デコパージュ・ファブリックパネルは、好きな柄のペーパナプキンを貼って作るので、より多くのデザインから選ぶことができ、また製作費も安価に作ることが可能です。

手軽で簡単に作れるデコパージュ・ファブリックパネルは、今注目のデコパージュアイテムなんですよ。

今回は、マリメッコからZARA HOMEなど人気のペーパナプキンを使ったパネルの実例集をご紹介します。

 

マリメッコ社のペーパナプキンを使ったパネル

 

上:ウニッコ ブラック×ホワイト

マリメッコの代表 ウニッコのペーパナプキンを使って大き目のパネルを製作。レッドやイエローのウニッコに比べて、ブラック×ホワイトは可愛いさを残しつつ、落ち着いた雰囲気で楽しめます。

 

上:コンポッティのペーパナプキンを使用

丸いフォルムが愛らしく、とても人気のデザインです。白壁に飾れば、独特なカラフルな色合いが引き立ちますね。

 

 

 

左上:コンポッティBLACK

右上:オンネア エトゥシマッサ

先ほどご紹介したカラフルなコンポッティとは反対に、コンポッティBLACKはシンプルで男性のお部屋にも合いそうですね。モノトーンで決めたい方にはおススメです。

また、デコパージュをするには、比較的やりやすいデザインなので初心者の方にはおススメのデザインです。

 

 

左上:カイヴォ

右上:コンポッティBLACK

こちらも同様、モノトーンでかっこよくされたい方におススメです。カイヴォはシンプルな線で表現されてますが、デザイン性が高いのでこうしたパネル一つをお部屋に飾るだけでオシャレ度がアップします。

 

 

 

上: Sitruunapuu Blue

デコパージュされる方は、一度は見たことのあるデザインかもしれませんね。ブルーの色合いがとてもきれいなSitruunapuu Blueペーパナプキン。どの素材に貼っても人目を惹くデザインで、デコパージュファンにも好まれています。

 

上:ルミマルヤ 灰

品のある、大人の雰囲気のマルミヤシリーズ。デコパージュをしてパネルにすると、まるで絵画のようです。北欧系はもちろん、フレンチシック、モダンなインテリアとの相性も良さそうです。

 

 

上:アナナス

レーシーな雰囲気が、落ち着いた女性に人気のアナナスのペーパーナプキンです。画像のような白壁もいいけれど、濃いめの壁紙に飾るとデザインが引き立ちそうですね。

パネルを作る場合には、どの場所にどんなカラーのパネルを飾るか、背景となる壁紙の色なども考慮しながら、デザイン選びをすることをおススメします。

 

 

左上:ルミマルヤ

17cm正方のパネルに、ルミマルヤのペーパナプキンを使ってデコパージュしました。

洗面やお手洗いなど、ちょっとしたスペースにはこうした小さなサイズがぴったりです。1つ飾るより、2~3つを一緒に飾ることで全体のバランスが良くなりますよ!

 

上:クルイェンポルヴィ黄&黒

 

上:クルイェンポルヴィ黄

大人っぽさと、可愛さ両方を兼ね備えるクルイェンポルヴィは、年齢問わず人気のデザインです。

シワの目立ちにくい柄は、デコパージュ初心者にも向いています。

 

 

 

上:カイク 緑×青

絵画のようなデザインのカイク。飾って眺めたくなります。

実は、こちらはこれまでご紹介したパネルの土台とは違い、100円ショップで売られているパネルにそのままペーパナプキンをデコパージュしています。

andNでオリジナルでお作りしているパネルは、木材カットから始める完全手作りなので、自分の希望のサイズで製作が可能です。また、まるで本物の生地をはめ込んで作ったように見せる方法なので、より見た目の完成度もアップします。

 

 

ZARA HOMEのペーパナプキンを使用したパネル

【レッスン作品】

可愛いお花柄が好評なこちらのペーパーナプキンは、ZARA HOMEのものです。白壁に飾ることにより、パネルがぐーんとが引き立ちますね。

ZARA HOMEのペーパーナプキンは色鮮やかで個性的なデザインが豊富。店舗でも購入が可能ですが、ネット販売でも入手可能です。この夏は、お魚や貝殻など、夏らしいデザインが豊富に並んでいます!

お好みのデザインを見つけてみてくださいね。

> 講師もおすすめのペーパーナプキン通販店 - バラ売り可能なショップも!

 

その他のブランドペーパナプキンを使ったパネル

【レッスン作品】

2枚のパネルを並べて飾るなら、同じテイストのデザインにし色合いも考えながらペーパーナプキンを選びましょう。

こちらは、ピンク系で統一されました。

 

【レッスン作品】

こちらも、並べて飾る予定だったのでデコパージュする際には、デザインを慎重に選びました。

同系色のブルー系でまとめています。

 

 

 

ワンちゃん好きにはたまらない、こんなデザインもペーパナプキンには豊富にあります。

ワンちゃん柄や猫ちゃん柄などアニマル柄のペーパーナプキンも種類が豊富になってきたので、自分好みを見つけてパネルにしてみてはいかがでしょうか。

 

【レッスン作品】

左上:シンプルな雰囲気やカジュアルなお部屋に合いそうなスター柄のペーパーナプキンを使ったパネルです。

子供部屋に飾っても可愛いデザインですね。

 

右上:ゴールドのダマスク柄のペーパーナプキンを使ったパネルは、大人の雰囲気がお好きな方ににぴったり。大きめのリボンをつけてボリューミ-に仕上げています。

> ダマスク柄のペーパーナプキンを使ったデコパージュの作品事例をご紹介

 

 

【レッスン作品】

左上:女子力の高い可愛いデザイン。2種類のペーパーナプキンをパーツ貼りにしてデコパージュしています。

右上:数少ない男の子向けのペーパーナプキンを数種類使ってデコパージュしています。好きなデザインのみを細かくカットしてパーツ貼りにしています。

パネルサイド部分にもデコパージュをして、レイアウトを思う存分楽しめるデザインに!

 

 

【生徒様作品】

人気のモロッカン柄のペーパーナプキンを使ったパネル。まさに、シルバーのモロッカン柄が主役であり、この独特の模様を見せるためのパネル!

最後は、細めのリボンでアクセントにデコレーションしています。

 

【レッスン作品】

こちらも同様、モロッカン柄のペーパーナプキンを使ったパネルです。ブルーのモロッカン柄が目を惹きますね。

シンプルなデザインだけに、実はこのデザインはデコパージュをする時には要注意!

背景のブルーにシワが入ると、結構目立ちます。また、モロッカンの線がシワによって歪んだり、やぶれると悲しい結果に・・・。

挑戦される方は、シワにならないよう十分注意してデコパージュしてくださいね。

>モロッカン柄のペーパナプキンを使ったデコパージュの作品事例をご紹介

 

 

まとめ

ペーパナプキンを使って楽しむデコパージュ・ファブリックパネルは、見た目にはペーパーナプキンを貼っているとは思えない仕上がりです。

生地で見つけることができなかったデザインをペーパナプキンで作ることができます!家に余った使い道のなかったペーパナプキンを素敵にインテリアとして有効利用ができます!しかも、ちょっとしたコツで素敵におしゃれに大変身できちゃいます。

デコパージュ・ファブリックパネルで、お部屋にすてきな空間をプラスしてみてくださいね。

※デコパージュ・ファブリックパネルのレッスンは、 Onedayフリーレッスンで製作可能です

-その他作品
-, , ,