デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで大変身!自分で作れるオリジナルのマリメッコアイテムをご紹介!

北欧ブランドの代表 marimekko(マリメッコ)のデザインは、色彩鮮やかで見てるだけでも楽しくなるようなデザインばかり。そんなワクワク感を与えるマリメッコは、世代を問わず愛されている人気のブランドです。

最近ではデコパージュの流行で、ショップやネット通販店でもマリメッコのペーパナプキンを豊富に見られるようになりました。

今回はマリメッコ好きの方やデコパージュファンの方のために、マリメッコのペーパーナプキンを使ったデコパージュの作品をご紹介します。

まるで既製品のような仕上がりで、自分だけのオリジナルアイテムが作れると話題のデコパージュ作品をご覧ください。

 

 

こんなの欲しかった!陶器のプレート

プータルフリン パルハート

 

真っ白なパスタ皿に自分好みのデザインをチョキチョキ切って、デコパージュ専用の溶剤を使って貼り付けます。

 

完成後は、こんなに素敵な世界に一つのパスタ皿がつくれちゃいます!

 

こちらは、ケーキ皿や取り皿にちょうどいいサイズの白磁にデコパージュしています。お皿全体を覆うように貼る全面張りだって、こんなに素敵にきれいにデコパージュできます。

 

ヴオリラークソ

マリメッコには珍しい、和モダンにも見えるデザイン。ペーパナプキンを貼っていますが、洗剤で洗うことも可能です。

自分で作ったお皿でお客様をもてなせば、いっそう話も弾みそうですね。

 

ティアラ

 

こんなにアップで見てもペーパナプキンを貼ったとは思えないし上がりになります!

陶器にデコパージュをするには時間はかかりますが、その分まるでプリントしたかのような美しい仕上がりにすることができます。

 

シトルーナプー

何とも爽やかなデザインのペーパナプキンです。シワができると目立ちやすい色使いなのでデコパージュをする際には、ゆっくり丁寧に進めましょうね。

 

ウニッコ

 

 

 

キッピス×クルイェンポルヴィ

 

 

種類のマリメッコのペーパナプキンを使っています。このように好きなパーツを組み合わせて、オリジナリティある作品を作るのもデコパージュの醍醐味です。

 

こんなマリメッコは見たことない!ガラスプレート

ユハンヌスタイカ

ユハンヌスタイカのデザインを一部カットして少しアレンジを加えデコパージュしています。

透明感のあるプレートは、季節感や清涼感もあって素敵です。

 

クルイェンポルヴィ

 

コンポッティ―イエロー

手のひらサイズの豆皿に、パーツ貼りでデコパージュしています。少しカーブがあるので、シワなく貼るのがポイントです。

可愛すぎるので、たくさん作ってコレクションしたいという方も多い人気のプレートです。

 

デコパージュで彩るガラス皿作品はこちらから

> 使って洗える!デコパージュで作るガラスプレート作品をご紹介

 

 

 

毎日使いたい!トートバッグ(布)

 

ウニッコ

 

 

 

もとは無地のトートバックですが、ペーパナプキンを使ってデコパージュをすることで華やかに、可愛く変身します。

大人気のウニッコは、ペーパナプキンも豊富にそろうので自分好みのカラーを探すだけでも楽しい時間となりそうですね。

親子で色違いコーデなんていうのも、素敵ですね。

 

 

クルイェンポルヴィ

 

 

クルイェンポルヴィのペーパナプキンをデコパージュしています。お花とリーフがギュギュっと詰まったデザインは、遠めに見るとレースっぽく見える、そんなところも人気の一つです。

 

 

クーシコッサ

バックの上半分に使用しておるのがクーシコッサのペーパナプキンです。

下半分は同様にマリメッコのものを使用し、2種類のペーパナプキンを組み合わせてデコパージュしています。

モノトーン使いで落ち着いた雰囲気ですが、オリジナリティあふれた作品に仕上がっています。

 

ラーケル

 

落ち着いた雰囲気のアートなデザインが人気です。

画像ではわかりにくいですが、ブラックと極薄グレーの組み合わせのペーパナプキンです。そのためちょっとでもシワが入ると目立ちやすいのでデコパージュする際には、注意が必要です。

 

ブーブー

 

お子さまに作ってあげたい!元気の出るブーブーのペーパーナプキンを使用しています。普段使いはもちろんですが、園バッグやランチバッグとしても大活躍しますよ!

 

その他デコパージュで作るバッグに関する記事はこちらから

> デコパージュで作るトートバッグ(布バッグ)の実例集35選 

 

 

 

スマホケース

手帳型のスマホケースは、種類も豊富ですしインターネットでも気軽に購入が可能です。ですが、自分好みがあるかと言えば…💦

イイなと思っても高価だったりしますよね。

そんな時は、デコパージュで理想のスマホケースを作っちゃいましょう!

 

アナナス×ヴァルヴンライタ

2種類のペーパナプキンを組み合わせてデコパージュをしたスマホケースです。マリメッコですが、ストライプを使うことで大人っぽくモダンな雰囲気になっています。

 

ウニッコ

ホワイトのハードケースを使用しています。

ウニッコを使うだけで、無条件にかわいくなる・・・。不思議ですね!

 

こちらは、白の手帳型ケースにウニッコブルーをデコパージュ。まるで印刷されたかのような一体感です。

 

カイノ

独特なタッチのデザインが個性的なカイノのペーパナプキンを使ってデコパージュしています。既製品にはないデザインでデコパージュをすることができるから、こだわる方には本当にうれしいですよね。

 

プータルフリン パルハート

小さなキノコやお野菜がとってもキュートなデザインは、可愛いもの好きの女性に大人気です。

 

シールトラプタールハ

 

 

デコパージュは、手帳型スマホケース、ハードタイプのどちらにもデコパージュが可能です。好きなデザインで数種楽しむのもおススメです。

> デコパージュで作るオリジナル手帳型スマホケースの作品事例15選

 

キャンドル

キャンドルと言えば、クリスマスシーズンの冬をイメージしますが、夏でも楽しむこともできるんですよ。今流行りのグランピングやBBQなどの野外で使ったり、おうちのテラスで楽しんでみたり、キャンドルで演出することで、いつもと違った雰囲気を楽しめます。

 

シールトラプタールハ

ストライプやサークルの柄がまじるとても個性的なデザインのシールトラプタールハのペーパナプキン。

まさにデコパージュだからこそ完成できるキャンドルです。使うのがもったいなく感じる方は、是非インテリアとして飾ってオシャレに演出してみてくださいね。

 

 

主役級のインテリア!IKEAの小物入れ

 

IKEAの小物入れを一度ホワイトにペイントしてからデコパージュをしています。

好きなところに、好きなだけ、自分好みのペーパーナプキンを貼って楽しめるので、貼りごたえもかなりあるかと思います!

存在感のあるデコパージュの小物入れは、お部屋の主役インテリアにもなるかもしれませんよ!是非お試しくださいね。

 

> IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュの作品事例22選

 

やっぱり人気!デコパージュで作るファブリックパネル

生地でつくるファブリックパネルは一般的に知られていますが、実はデコパージュで作ることも可能なんですよ。

完成後は、まるでマリメッコ生地で作ったかのような仕上がりになるので、見分けがつかないかもしれませんね。

パネルを飾ることで、お部屋の雰囲気を手軽に変えることができますし、デコパージュなら材料も安価で作ることができます。

季節に合わせて、またその時の気分に合わせて気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

その他のパネルはこちらからもご覧いただけます

> ペーパーナプキンを貼って楽しむデコパージュ・ファブリックパネルの実例集

日用品も可愛く変身!お掃除アイテム

モップやコロコロクリーナなどのお掃除アイテムの置き場所、みなさんはお困りではないですか?テレビの後ろに隠したり、棚の中にしまったり、できれば見えないところに…という気持ちになりますよね。

でもデコパージュをして可愛く大変身したアイテムなら、隠すどころか見てほしくなるほどです。

 

ハンディーモップにデコパージュをすれば、こんなに素敵に大変身!

こんなに可愛いと、隠さず堂々と見えるとこにも置けますね。

 

 

どの家庭にも一つはある!?コロコロクリーナーだって、こんなに可愛くなります。完成後の表面は、防水効果もあるので汚れても表面をサッとふけばきれいになります。

テレビの横に、インテリアの一つとして飾っておけるコロコロクリーナーは、ご友人へのプレゼントとしても喜ばれますよ。

これらのお掃除アイテムは、andNオリジナルコースにて製作可能です 

 

まとめ

マリメッコのペーパナプキンを使って作るデコパージュアイテムは、いかがでしたでしょうか。まるでプリントされているかのよいな仕上がりで、既製品にはない自分だけのアイテムを作ることが可能です。

どのマリメッコのデザインを使って、どんなアイテムを作るのか、想像するだけでもワクワクしますね。是非一度、マリメッコのペーパナプキンを使ったデコパージュに挑戦してみてくださいね。

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-スマホケース, バッグ, , 陶器
-, , , , , ,