デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュで作る可愛い小物!素敵なレッスン作品をまとめてご紹介します

神戸 西宮デコパージュサロンandN(アンドエヌ)

ひらめきとアイデアのデコパージュ講師 Namiです。

 

自宅サロンにてデコパージュレッスン・アロマハイストーンレッスンを開講

ワークショップ・企業様ご依頼のイベント等も開催

> レッスン日程はこちらからどうぞ

 

デコパージュなら、自分好みのデザインを使って世界に一つだけのオリジナルアイテムが作れます。

絵を描いたりする必要はなく、ペーパ―ナプキンのデザインを利用するのでお気に入りのデザインを見つけて、気軽に作れちゃいます!

また様々な素材に適しているので、色々なものにデコパージュをして楽しみたいですね。

今回は、プラスチック、布、陶器、キャンドルなど数種類の異なる素材を使ったデコパージュの作品をご紹介します。

andNサロンレッスンでお作り頂いた生徒様によるレッスン作品をご覧ください。

 

布バッグ(キャンパス地)

【andNオリジナルコース・F様作品】

 

綿100%のキャンパスバッグにデコパージュをお楽しみ頂きました。バッグ前面側に、ペーパナプキンを大きく広げてドーンと全面貼り!

小さなヨレやシワができないのが基本。万が一、シワが入ったり、破れてしまった場合の対処法もレッスン内でお伝えしています。

 

実は、ご自宅で予めペーパナプキンをカットしてご準備して下さっていたFさまでしたが、ニワトリちゃん一羽逃走というアクシデント…笑

5羽並べる予定だったそうですが、急遽4羽に変更されました♡

こういうアクシデントもまた、作品作りの良い思い出ですね❤

 

 

【andNオリジナルコース・Y様作品】

クラシックな雰囲気のペーパナプキンを使って全面貼りをされています。間近で見ても、素材にしっかり密着していて美しくまるでプリントされたかのような仕上がりです。

 

布素材は、常に伸縮するので丈夫に作らなければなりません。お洗濯もアイロンもしたいですよね。少しでも、デコパージュしたデザインが長持ちできるようにアドバイスさせて頂きました。

 

木製ティッシュケース

【andNオリジナルコース・Y様作品】

オリジナルコース課題作品、木製のティッシュケースにボタニカルなデザインのペーパナプキンを使ってデコパージュされました。

オリジナルコースでは、つなぎ目のない柄合わせの技法を習得して頂きます。

そのポイント全てが詰まった、こちらのティッシュボックス。5面・4角全ての柄が繋がるように製作していきます!

 

難易度は高いですが、これが理解できるようになると柄わせの作品が何でもできるようになります。完成度の高い作品ができる上、デコパージュがより楽しくなりますよ。

 

陶器のプレート

【andNオリジナルコース作品】

マリメッコのペーパナプキンを使った、オシャレなプレートが完成しました❤

スイーツをのせたり、アクセサリーや小物トレーとしても丁度良いサイズ。プレートは、使い勝手がいいので、用途や置く場所によってデザインを変えて楽しみたいですね。

防水効果もあるので、洗って頂いても大丈夫です。

 

オリジナルコースで学んだ技術を生かして、ご自宅でお気に入りの作品をお作り頂ければと思います。

 

 

ハート型の可愛い石鹸

【体験レッスンO様作品】

ご友人のご紹介で初めてお越しくださいました。デコパージュは、見たことはあるけれど、体験は初めてというO様。

レイアウトにかなりお悩みにでしたが、丁寧に楽しみながらデコパージュをお楽しみくださいました。

 

 

表面は、すべすべのマットな質感です。デザインにもかなり迷われましたが、お紅茶がお好きということでティーポットと差し色にレモンとリーフを添えて…。

爽やかなで可愛いデコパージュ石鹸が完成しましたね。

飾って可愛い、使ってうれしいデコパージュ石鹸はデコパージュ初心者さんにも大好評です。

 

 

キャンドル

【andN OnedayフリーレッスンS様作品】

こちらは、LEDキャンドルにデコパージュした作品です。

dog&boneの組み合わせ、実はとっても凝ったレイアウトなんですよ。ペーパナプキンのデザインに少しアレンジして、オリジナルのレイアウトをお楽しみくださいました。

何て、可愛いの❤と思わず、叫んでしまいそうなくらいCUTEです♡

こちらのキャンドルは、ご友人へプレゼントされるそうです。完成後はラッピングをお任せいただき、S様の想いが詰まった世界に一つのキャンドルギフトが完成しました。

 

手帳型スマホケース

【andN OnedayフリーレッスンW様作品】

 

以前出張レッスンにご参加くださったW様、今回はご友人とサロンレッスンにご参加くださいました。

色合いも優しいデザインを選ばれたのもあり、何だかほっこり癒されるスマホケース♡

ご自宅で飼われているワンちゃんのお名前もいれて、よりオリジナルに仕上げてくださっています❤

 

W様にとって今回で2回目のデコパージュでしたが、お楽しみ頂けたでしょうか!また来月、お会いできるのを楽しみにしています。

 

【andN OnedayフリーレッスンY様作品】

 

今年から新しくなったボードを使って、ファブリック・デコパージュパネルをお作りくださいました。こちらはペーパナプキン一枚すべてを使っていく大きなサイズのパネルです。

 

大きなサイズだけに、貼り付ける作業は慎重に慎重に、丁寧に進めて頂きます!

 

マリメッコのデザインパネル、やっぱり貼るだけでアートになりますね。

さすが🌼

Y様、今回が初めてのデコパージュ体験だったそうですが、そんな風には思えないくらい上手に完成されました。

ご参加頂き、ありがとうございました

 

まとめ

今回ご紹介したように、デコパージュなら色々な素材に、自分だけのオリジナルデザインを楽しむことができます。

ご自分用にはもちろんですが、大切な方への贈り物にされる方が最近増えています。

その方の好きな色、好きなデザイン、送る方への想いを込めて作るのもまた楽しいひと時ですね。

 

デコパージュは初めてという方でも、気軽にスタートできるクラフトです。

ご興味お持ちくださった方、驚きのテクニックとドキドキ・ワクワクの時間を是非一度ご体験ください♡

 

>andNオリジナルコースについて

>体験レッスンについて

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-and N オリジナルコースれぽ, One day フリーレッスンれぽ, レッスンれぽ