デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

安定の人気素材!IKEAの小物入れを使ったデコパージュ作品/レッスンれぽ

 

IKEAの小物入れは、シンプルでフラットな形なのでデコパージュするには最適な素材なんです!

サロンでも安定の人気素材で、ファンが絶えません♡

今回は、犬好き、馬好きのお二人による作品をご紹介します。とっても可愛いアニマルデザインは必見です!

 

作品の紹介の前に、ちょっとデザイン選びについて書いています!!ご参考ください。

 

デザイン選びを楽しもう

デコパージュの醍醐味といえば、やっぱりデザインを自分好みにできるということ!

まずは、メインとなるデザインを決めましょう。

今回の小物入れのように引き出しがたくさんある場合は、以下の点に気を付けながらデザイン選びを楽しみましょう!

 

  • デザインの色彩が合っているかどうか

色のバランスって大事ですよね。色の組み合わせによって作品の雰囲気はかなり変わります。

また水彩画のような淡い色合いに、蛍光色などの個性的な色は、合わないですよね。

色使いは、自分好みの色を中心にその他のバランスを整えて決めましょう。

 

  • 同じテイストのデザインを選ぼう

イラストのタッチが異なるデザインを合わせるのは、なかなか難しいかと思います。数種類選んだペーパ―ナプキンの雰囲気を合わせたものにしましょう。

 

  • メインと引き立て役を活用する

何から選んでよいか迷ったら、まずは自分が一番使ってみたいデザインを決めましょう。次にそのデザインと相性の良い色彩や絵柄を決めます。

スッキリさせたい時や、メインとなるデザインを引き立たせたい時は、総柄のペーパ―ナプキンを組み合わせてみてはいかがでしょうか。メインとなる犬や猫などのアニマル、お花やケーキなどの絵柄が、パッと目につきやすくなります。

 

レッスン作品

 

 

メインは、もちろんワンちゃん柄のペーパ―ナプキンです!

それに合った総柄のペーパ―ナプキンをお選びくださいました。ベビーブルーで統一感を出されたデザインが、さわやかでとっても素敵です。

大好きなワンちゃんを眺めながら、毎日ウキウキ気分で使えそうですね。

 

これでデコパージュ体験2回目の生徒様でしたが、そんな事とは感じさせないようなお手前でした!!

作業中も、「はーー、楽しい!!」と口ずさんでいらして、思わずにっこりな私・・笑

 

デコパージュって、知れば知るほど楽しくなるんです!

スキルがアップすればするほど、楽しくなるんです!

 

今回のレッスンでは、作業をサクッとこなしながらDIYの話にも花が咲きまして・・・笑

私もついつい色々とトークを楽しませて頂きました。

次回は茶筒に挑戦されますよ!

楽しみにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

こちらも、主役はお馬さん🐴

ヨーロッパの雰囲気を漂わせるような、趣のある作品になっています。

全体をベージュで統一。ちらりと見えるバーバリーチェックと乗馬アイテムのペーパ―ナプキンが素敵すぎますよね。

生徒様のこだわりは、キルト生地デザインのペーパ―ナプキンとバーバリーチェックのハーフ&ハーフ♡

 

難しい直線も、きっちり歪まず貼り付け作業をこなしてくださいました。

すばらしい!!

 

こちらの小物入れは、生徒様が所属されている乗馬クラブのメンバーである高校生のお嬢様さまへのプレゼントにされるそうです。世界に一つの、心のこもった贈り物ですね。

(こちらのお嬢様がすごい方だそうで、🐴日本一🏁!!カッコいい♡)

 

その後、お渡しされた後のご感想をお聞きしたところ、ご本人もそのお母様も大変喜んでくださったそうです♡

ホントに良かったですね。私も、嬉しい気持ちでいっぱいです❥

大切な方への贈り物に、andNのレッスンを通してお作りくださり大変光栄です。ありがとうございました。

 

> IKEAの小物入れを使ったおしゃれで可愛いデコパージュ作品事例22選の記事はこちら

 

まとめ

デコパージュで作るIKEAの小物入れは、いかがでしたでしょうか。

ペーパ―ナプキンの種類がとっても豊富な今、世界に一つのオリジナルを持ちたいあなた様には、デコパージュがおススメですよ!

ご自分だけでは、どうしてもシワができてしまう。イマイチ納得のいく作品が作れないとお悩みの方、是非お気軽にandNのフリーレッスンまたは体験レッスンでご体験ください。

一つひとつ、丁寧にご指導させて頂きます。

> ご予約・お問い合わせはこちら

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-One day フリーレッスンれぽ
-, , , ,