デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

目標は海外でデコパージュ講師!短期集中ヘリテージDECO講座修了されました!

神戸 西宮デコパージュサロンandN(アンドエヌ)

ひらめきとアイデアのデコパージュ講師 Namiです。

 

自宅サロンにてデコパージュレッスン・アロマハイストーンレッスンを開講

ワークショップ・企業様ご依頼のイベント等も開催

> レッスン日程はこちらからどうぞ

 

海外からお問い合わせを頂戴し、一時帰国に合わせてディプロマ取得にためにお越しくださったFさまの作品をご紹介します。

目標は、海外でデコパージュ講師!

目標に向けて、初めての経験となるデコパージュに短期集中ディプロマコースに120%向き合って頂きました!

 

>日本ヴォーグ社認定ヘリテージDECOディプロマ講座の詳細はこちら

 

 ヘリテージDECO課題作品

ガラスプレート

 

こちらのガラスプレート製作は、色付け(ペインティング)が肝になる、見た目以上に工程も長い作品の一つです。それだけに完成後の達成感は、ひとしお!

デコパージュ専用のペーパーを使ってデコパージュしていきますが、通常使用するお道具や貼り方も全く異なる方法で貼り付けていきます。最初は、コツがいりますが、慣れると楽にスイスイと貼れますし、職人気分を味わえるそんな技法を用います。

レイアウトする際は、全面貼りにするのか、パーツ貼りにするのかで雰囲気もかなり変わっていきます。F様は、クッキーのデザインをパーツ貼りにされバランスよくレイアウトされました。

クッキーのデザイン、可愛すぎますね!

 

 

キャディー缶(茶筒)

人気のキャディー缶製作です。ご覧の通り、本体と蓋サイドの柄もきちんと合うようにデコパージュします。

円柱型の素材は、キャディー缶以外にも多くあるので、これをマスターすると何でもできちゃいますね。溶剤としては、防水・防汚もされるので安心してキッチンでご使用になれます!

 

エプロン

布素材の一つとして、エプロンを作っていきます。エプロンにもデコパージュできるの??と驚かれる方も多いのですが、もちろん可能です!

デコパージュできる範囲が、とても大きいのでデザイン選びや時間もそれなりにかかりますが、毎日使えるものだから自分好みに丁寧に仕上げたいですね。

レッスンでは、時間内にできる限りデコパージュをして頂き、お時間の足りなかった部分は、ご自宅で宿題とさせて頂きます。

 

 

 

大きいサイズのトートバッグ

 

課題作品の楽しみの一つ、大きなサイズのトートバッグ製作です。お買い物バッグとしても、マザーズバッグとしても最適な大きさのトートバッグ。

ディプロマ講座受講生の方の中には、こちらのバッグを作って早速、次回のレッスンから教材やお道具を詰めて、お持ちくださる方が多いです❤

 

一定の課題ポイントを入れ込んで頂ければ、自由にレイアウト、自由にデコパージュして頂きます。なので、同じものは二つとない、ご自分だけのトートバッグがレッスンしながら完成できちゃいます。

Fさまは、オリエンタルなペーパーを使ってポケットや持ち手部分にもデコパージュされています。

初めてのデコパージュとなるF様でしたが、シワもなくとってもきれいに仕上げてくださいました👏

 

デコパージュすることで防水・防汚効果もアップ。汚れたら、お洗濯も可能です!

 

持ち手部分にデコパージュすると、可愛さ倍増ですよ!おススメです。

 

 

 

タイル風に仕上げるフォトフレーム

ホワイト塗装のシンプルなフォトフレームに、紙を貼り付けることでこんなに華やかに大変身!

こちらのレッスンでは、まるで本物のタイルのような仕上がりになるように、表面はぷっくり立体的なタイル風仕上げにして頂きます。

デザイン選びが難しい作品の一つですが、だからこそオリジナリティを表現できる内容になっています。

一度、制作に取りかかれば無心になること間違いなし!

 

ガラス風に仕上げる木製トレー

トレー底部分に、デコパージュをお楽しみ頂き最終的にはガラス張りになっているかのような仕上げを目指します。

表面つややか、まるでガラスのような輝きと透明感です。

 

 

デザインされた部分は、もちろんご自身でデコパージュ!どんなテイストで、そんな雰囲気に仕上げるのか、作りながらワクワクしますよね。

ジャム瓶、クロワッサン、アップルパイに、キャンディー❤のデザイン。

毎日の食卓が楽しみになるような、素敵なトレーを完成してくださいました!

 

 

ミラー

何気ないシンプルなミラーが、こんなオシャレに大変身できちゃうからデコパージュってすごい!

いっきに華やかになりました。

 

デコパージュ専用のペーパーを使用して完成させるミラー製作。

  • 全面貼りの端処理をきれいに処理する方法
  • 溶剤の筆跡を残さない方法
  • 新溶剤の使用ポイント・応用方法

など、お伝えしていきます

 

 

 

 

デコパージュソープとソープディッシュ

 

 

デコパージュといえば、石鹸でしょうか・・・笑

手軽で身近になるものなので、練習には最適な素材ですね。

ですが、こちらでお使い頂くのは少し厚みのあるハート形の石鹸。

型紙の取り方や実際に最後まで石鹸を使い切れるための貼り方テクニックなど、細かい部分まで掘り下げてお伝えしていきます。

 

デコパージュ石鹸は、デコパージュしていな石鹸に比べて使用途中で折れたり、溶けてグチャっとなることがありません。なので最後まで美しく使い切れるのがうれしいポイントです❤

 

クラックル技法を使ったアンティーク風ティッシュボックス

 

課題作品一番の大作となるティッシュボックス製作です。

外側だけでなく、内側もすべてデザインしていきます。ペインティングからデコパージュ、そして最後にクラックル(ひび割れ)をご自身でコントロールしながら作り上げます。

 

最初から、最後までどんな作品になるのかちょっと未知の世界…!?・・・笑

でも、一つひとつの作業を進めていくうちに少しづつカタチになっていくので、そこがまた面白いんです!

 

Fさまは、今回小さめの上品クラックルに仕上げてくださいました。

実は、クラックルを作る過程で苦戦されたのですが、こんなハプニングもまた学び!失敗すれば、その分経験と知識となって役立ちます!

失敗肯定派の講師ですが、私自身も色々と失敗と苦戦をしたからこそ、生徒様にも細かいアドバイスとちょっとしたコツをお伝えできるのだと信じています♡

 

失敗やうまくいかなかったことに恐れることなく、ご自宅でも練習して頂ければと思います。

 

 

まとめ

初心者からデコパージュ講師という目標

海外からお問い合わせを頂戴し、一時帰国に合わせてディプロマ取得にためにお越しくださったFさま。

日本中にデコパージュのお教室がある中、この小さな自宅サロンを見つけてくだり大感激です。

ヨーロッパやアジアなど海外生活の長いF様、様々なクラフト経験をされてきたそうですが『これだ!』と思うほどの出会いはなかったそうです。

現在の海外生活でも、何か没頭できるものがないかとネットで色々なお稽古を検索していく中で、andNのデコパージュ作品を目にし「これだ!」と思われたのだとか…。

うれしいですね。

 

Fさまが初めてサロンへお越しくださった時には、デコパージュの体験は全くのゼロの状態。見るものすべてが、ワクワクするモノ、ドキドキする体験だったことと思います。

レッスンの度に、楽しまれているご様子の毎回頂く「今日も楽しかったです♡」というお言葉に、私も思わず心の中でガッツポーズ👌

 

そして約1か月半の短期集中でヘリテージDECO講座を修了された今、目標はデコパージュを現地で教えること。現地ならではの素材を使ったFさまらしいご提案ができるといいですね!

日本から応援しています。

一時帰国の際にはまた、サロンへ来ます♡とまたまたうれしいお言葉も頂戴し、無事最終レッスンを終了されました!

 

>過去のディプロマレッスン作品はこちら

-ディプロマコースれぽ
-, , , , , ,