デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

デコパージュを学ぶ!レッスン作品をまとめてご紹介!

2018/02/15

神戸 西宮デコパージュサロンandN(アンドエヌ)

ひらめきとアイデアのデコパージュ講師 Namiです。

 

自宅サロンにてデコパージュレッスン・アロマハイストーンレッスンを開講

ワークショップ・企業様ご依頼のイベント等も開催

> レッスン日程はこちら

 

 

今月もコース・ディプロマ・andNフリーレッスンにたくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございます。

貴重なお時間をお使い頂き、こうして足をお運びくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な作品が続々と完成しておりますので、今回はその一部コース作品も含めまとめてご紹介させて頂きますね。

 

ボックス型のウェットティッシュケース

【西宮 T様作品】

ウェットティッシュを収納できるボックス型のケースです。

これまでご紹介していたウェットティッシュケースは角に丸みがありましたが、こちらのような角のあるフォルムもスッキリしていてカッコいいですね。

(レッスンでこちらのケースをご希望される方は、お問い合わせください。事前にご用意致します)

 

毎日使う日用品って、見た目がちょっと安っぽかったり、色が好みでなかったり、ついつい奥の方にしまいがちですよね。出していると、急に生活感が出たりして…(-_-;)

今回お作りくださったTさまも、可愛いウェットティッシュケースを探されていたそうですが、なかなか見つからなかったそうで、今回こうしてデコパージュでお気に入りのアイテムをお作りくださいました。

 

テーブルに置いていても、インテリアになっています♡

 

陶器のお茶碗

 

 

オリジナルコースを受講中の生徒様のご希望で、お茶碗をフリーレッスンでお作りくださいました。

 

The・夫婦茶碗 !

「何てかわいいの~❤」

マリメッコのペーパナプキンカットし、お茶碗にレイアウトしている時点で既に可愛かったのですが、デコパージュ後のお茶碗はその数倍も可愛いではありませんか!

 

ご覧になっていた、他の生徒様とみんなで「可愛すぎる~」と絶叫しておりました・・・笑

 

夫婦茶碗ですから、もちろんどちらかがご主人様用のはずですが、どちらがどのデザインのお茶碗を使われるかは、まだ決めていなそうです。

これは、きっと揉めるね(笑)

と、私。

心の中で思っておりましたが、いかがでしたでしょうか。

後日お聞きするのが楽しみです。

 

好きなデザイン好きなアイテム好きな人共有できる

しかも、想いを込めて、自分も楽しみながら。

 

なんて素敵❤

レッスンを通して、デコパージュの良さをまたこうして再確認できました。

 

キャンパス生地のトートバッグ

 

 

andNオリジナルコース課題作品の一つです。

トートバッグに、お好きなデザインを使って、お好きなレイアウトでお作り頂きます。

 

仕上げは、マットスベスベな触り心地

デコパージュは、糊を使うからベトベトしたり、テカったり、最後はひび割れたりしないの??

 

と思われる方も多いかもしれませんが、サロンでお使い頂く溶剤はそれを解決!!

汚れも付着しにくく、防水効果も高い。しかも生地は柔らかいままの、まるでレザーのような触り心地です。

もちろん、お洗濯も可能です。

 

こちらのトートバッグをお作りくださったYさま、昨年より岡山から通ってくださっています。

毎回、ご自宅でつくられた練習作品をおもちくださり「先生、これ見てください!」とお見せくださいます。

デコパージュを本当に楽しまれているご様子に、私もうれしくなります。

今回でコースも無事終了され、何だか、私も感無量。

 

遠方から、毎回お越しいただき本当にありがとうございました。

次回からフリーレッスンにもご参加くださるそうです。引き続き、一緒にデコパージュを楽しんでまいりましょうね。

 

 

写真フレーム

春が来るのが待ち遠しい!そんな作品が完成しました。

春の訪れを待たずして、蝶々が一足先にフレームin🌼

 

フレンチな雰囲気がとっても素敵なペーパナプキンを使って、お手持ちの写真フレームにデコパージュをお楽しみくださったのは、神戸六甲 優花のオーナ―のAさま。

ご自身が製作された押し花を飾るためのフレームを探がしていたところ、以前私自身が製作したデコパージュのフォトフレームを見つけたそうです。

「探していたのは、これだ!」と思われたのがきっかけでご連絡くださいました。

既製品には気に入ったフレームがなく何年も探し続けたそうですが、それでもなかなか見つからなかったとか・・・。

確かに、フレームの数は多いかもしれませんが自分好みのデザインを探すのは案外難しいもの。

しかも、Aさまのようにご自身の作品との相性の良いものを見つけるのは、もっと難しいのかもしれませんね。

 

今回製作されたフレームは、母の日のプレゼント用にされるそうです。

初めてのデコパージュ、フレームの形状がすこし難しかったかもしれませんが、とっても素敵な世界に一つの作品を完成されました。

 

まとめ

様々な素材にデコパージュを楽しめることができるので、一つできればまたあれも、これもと理想は膨らみますね!

初心者さんでも気軽に楽しめるので、まずは気に入ったペーパナプキンを見つけたら、是非ともデコパージュにトライしてみてください❤

自分流がうまくいかない!など、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

> お問い合わせフォーム

 

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-and N オリジナルコースれぽ, One day フリーレッスンれぽ, お知らせ, スキルアップレッスン, レッスンれぽ
-, , ,