デコパージュサロンandNブログ

おしゃれで実用的なデコパージュの作り方やお役立ち情報を、神戸で人気の講師がわかりやすくお伝えするブログ

ペーパナプキンどこで買ったらいいの?

2017/01/21

豊富なデザインのペーパーナプキンはどこで買う?

私自身、デコパージュに出会うまでペーパーナプキンを見る機会が少なかったのですが、意識してみると意外にいろんな場所で売られています。雑貨屋さん、スーパー、100円均一ショップ、そしてインターネットでも購入が可能です。

日本製はまだまだ少なく、ほとんどが輸入ペーパーです。色使いやデザインも日本にはないものが多いので新鮮で珍しいものが数多くあります。

デコパージュの歴史は古く、16世紀ごろにイタリア各地で流行しました。それから各国へ広がり、たくさんの作家たちの手によってデコパージュ作品が誕生しました。その多くは『天使』だったり『水彩画のような色使いのお花』であったり絵画に近いデザイン、言い換えればアート作品のような作品が多いように思います。

そして私がデコパージュを本格始動した数年前、『デコパージュ』をネットで検索すると、先ほどのようなデザイン作品が多く見られました。まるで、数十万もしそうな高価なお品。完全にアートの世界。日常で使ったり持ち歩いたりはできない作品です。

ですが、最近ではカジュアルな可愛いペーパーナプキンが多く販売されるようになり、若い世代の方でも楽しんで頂けるようなデザインが増えています。また実用的で手に入れやすい素材(上靴、日用雑貨など)へのデコパージュが気軽で簡単に楽しめると全国的に人気を集めています。

ペーパーにはマリメッコ、キャスキッドソン、カスパリなど他にもたくさんのメーカーがありますが、どれも可愛くて世代を問わずデコパージュのデザインとして楽しめるものが多くなりました。

デコパージュをちょっと体験してみたい、ペーパーを少量だけ欲しいという方には、気軽に1枚からの購入が可能なネットショップも増えているのでこちらを利用されるのもおススメです。

AMZON画像

Amazonにて

上記のペーパーを使用した作品を少しご紹介しますね。

写真下:好きな部分だけをカットしてデコパージュしています。
2015-04-27-13-09-50_deco

写真下:デコパージュした後にストーンやリボンをデコってよりオリジナルにしました。

DSC_5253

写真下:生徒様作品です。ティッシュボックスSサイズに全面張りでデコパージュされています。

1459420894593 (2)

 

自分好みのペーパーを探すのも楽しみのひとつ

 

ペーパー画像

ペーパー画像③

PIPPY RAKUTEN SHOPにて

上写真2つのデザインは同じお花でも、テイスト・雰囲気は全く違いますよね。モダンテイストからアンティークテイストまで様々です。自分好みを探すのが楽しくなりますね。

普段はシンプルなモダン系が好きというかたでも、お花柄には興味のない方でも、色合いやデザインタッチによってはお好みのアイテムが見つかるかもしれません。

気軽に楽しめるデコパージュ、まずは自分好みのペーパー探しから始めるのもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

身近な素材からアートなものまで幅広く楽しめるデコパージュ。デザインの決め手となるペーパーナプキンも簡単にご自身で購入できる時代だからこそ、デコパージュが若い世代で人気になった要因の一つでもあるのかもしれませんね。まだまだ進化するデコパージュ、どういう形で広がりを見せるのか楽しみですね。

 

 

下記をポチっと応援よろしくお願いします。励みになります♡ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

-その他作品
-,